446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索159】鉄拳7のムックは何故出ないのか

今回は、「鉄拳7FR、ムック」とあったので、それをいきたいと思います。

僕も、鉄拳7FRのムック、出版して欲しいですけど、もう流石に無理でしょうね。逆に、もうだいぶん経っているのに、それでムックを出してくれるというのなら、泣いて喜びます。

最近は、鉄拳に限らず、格闘ゲームのムック自体、出版されませんね。

理由は、書籍よりインターネットの方が圧倒的に情報が早いというのが挙げられるでしょう。

ムックって、制作するのに時間が掛かりますから、発売したその日の情報を掲載することはできません。しかし、インターネットなら、その日書いたことがその日に反映される。

より新しい情報が欲しいというとき、どちらが信頼に置けるかと言ったら、やはりインターネットの方にどうしてもなってしまうでしょう。

まぁ、それは最近ムックが出版されなくなった理由。

鉄拳7に関して言えば、鉄拳で有名な原田さんがこんなことを言っています。

「鉄拳7のフレームは開示しない!」と。

その理由は、検索を掛ければ閲覧することができるので、ぜひ検索を掛けてもらいたいのですが、このフレームを開示しないというのも、ムックを出せない理由の1つになっている感じが僕はしますね。

やっぱり、ムックってどうしてもフレームの情報が掲載されているかどうかを期待してしまうんですよね。

でも、その期待している情報が掲載されていないとなると、ムックの価値が下がってしまい、ネットの影響で本自体の需要が下がっているのに、更に下がることになりますからね。

ただ、素人の僕的には、必殺技の紹介と連続技の紹介、あとは対人攻略やキャラクター紹介があるだけでも救われるんですけどね。

もうね、大体ムックなんて、攻略目的で買う方はそんなに居ないんだから、出してくれと思ったり(笑)

未だに、このパンフレットを大事に持っています。

■鉄拳7パンフ⬇

イメージ 1

閲覧ありがとうございました!