446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索32】鉄拳7FRのムックはあるのか?

今回は、『鉄拳7、ムック』という検索が掛かっていたので、その話題をいきたいと思います。

これ、多分アスラ斬魔伝のムックを探していた人と同じじゃないかな、と根拠のない推測を立ててみる。

アスラのとき同様、単調直入に言いますと、鉄拳7の攻略本、またはムックは現段階では存在しません。

今のところあるのは、パンフレットとファミ通に掲載されている情報だけみたいです。

因みに、これが鉄拳7のパンフレット⬇

イメージ 1


1冊の本じゃなければ、情報雑誌に資料や記事はたくさんあるんですけどね。

鉄拳7FRの攻略ウィキなんか、見所満載です。僕は、素人なので、こういうの本当に参考になります。

ただ、技が写真付きで解説されている訳でもないし、開発裏話などの資料記事が掲載されている訳でもない。

格闘ゲームの強さより、鉄拳7の格闘ゲーム紹介の書籍としての楽しむ読者にとって、攻略記事しか掲載されていないネットの解説は、物凄く淋しいものがあります。

でもまぁ、原田さん(鉄拳制作に関わる偉い人)が「フレームの公式発表はしない!」って言ってますから、鉄拳7のムックとか攻略本は家庭用が発売されても多分出ないでしょうね。

僕も、鉄拳が好きな一人として、鉄拳7のムックとかめちゃくちゃ出て欲しいんですけど、そもそも王道のゲームですらやっと攻略本になっている昨今、人気が下火にある格闘ゲームのムックの発売は、現実的に難しい側面がありますね。

かくなる上は、鉄拳7のムック出してーって企業に直談判するしかありませんね(笑)

最近じゃ、若い方に人気が高いアークゲーですらムックが出てませんし、シリーズが稼働したら必ず発売されていたブレイブルーシリーズの最新作、セントラルフィクションの設定資料集すら発売されていない。

こういう傾向を見てると、スト5のムックが発売されたのが奇跡だって思っちゃいますよ。

そのスト5のムックですら、読者からの批評を受けて、アップデート後のムックは一切販売されていません。

この状況を見ると、鉄拳はー…。

家庭用が発売されたと同時に、鉄拳7のムックもこれでもかってぐらい分厚いページ数で販売されたら、最高に嬉しいんですけどね!

閲覧ありがとうございました!