446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記363.今後出て欲しい、格闘ゲームのムック

DVDの話を書いたら、ムックの話も書きたくなったので、今度は『今後出して欲しい格闘ゲームのムック・攻略本』の独り言をいってみたいと思います。

まぁ、正直いっぱいありますけど、いま出して欲しい格闘ゲームのムックはこれくらいですね。

・メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード
ギルティギアイグザードサイン
ギルティギアイグザードレベレーター
ブレイブルーセントラルフィクション
・鉄拳7
・恋姫演舞
恋姫無双
ランブルフィッシュ
・KOF13CX
アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス
・エヌアイン完全世界
スカルガールズ2ndアンコール

まぁ、大体がネシカかオールネットで配信されているタイトルの格闘ゲームですね(笑)

鉄拳7は、さすがにどこかのメーカーが攻略本を出してくれると思うんですけど、あれだけどこかの会社が攻略本を出していたアークゲーの攻略本ですら、最近は全く音沙汰ナシですからね。鉄拳7も怪しくなってきました。

エヌアインとか恋姫は、もう諦めています。攻略ウィキや公式サイトを見ながら、出てくれるなら良いなと思うぐらいです。

でも、もしかしたら、同人で誰か攻略とかしてないかなと思ったりして、エヌアインの前作に当たるアカツキなんか、もともと同人ゲームなんですから、メルブラみたいに出してくれないかなぁと思うんですけどね。

意外にストーリーもしっかりしているし、格闘ゲームとしても取っつきやすい作品なので、僕的には良作ゲームだと思うんですけどね。

メルブラは、本ッッ当、出てほしい!

そろそろ、攻略も煮詰まっているでしょうから、こういう老舗ゲームはある程度時間が経ってから出た方が面白いかなとも思うんですけどね。

せっかく、家庭用でもカレントコードが出たんですから、ここはメルブラ勢の方で総力をあげて、僕のような万年初心者向けのムックとか作って欲しいところです。

昔は、オールアバウトとかね、物凄くマニアックなムックを作ってくれていました。

「その情報、すごいけど必要!?」みたいなものまで、それこそたくさんのネタを引っ提げて(笑)

やっぱり、ネットで探して情報を掴むより、1冊の本にそういう情報がまとめてあった方が、オジサンには優しいですしね。

メルブラをやっている素人の1人として、僕はムックを出して欲しいって感じです。

アークゲーは、今まで出してくれていたのに、ブレイブルークロノファンタズマ以降の作品の格闘ゲーム関連の書籍が出ていないことがまず気になります。

これって、何か意図があるんですかね?

それとも、設定資料とかはゲーム買ってくれた人に付けてるから、いちいち販売する必要はないかなとかそういうノリですかね(T_T)

だとしたら、アンダーナイトとかも難しいかなぁ。

アンダーナイトも、一番最初のだけムックが出てますけど、もうだいぶん時間も経ってるし、システムもけっこう追加されたり変わったりしてますからね。追加キャラも居るし。

そろそろ、新しいムックを出して欲しいとも思うんですけど。

ただ、一番の問題は、ここら辺のゲームをされている方々が、果たして攻略本を買う世代なのかってことなんですよね。

僕の世代は、攻略本を教科書にしてましたから、だいたい自分でやれることを全部やったあとは、攻略本を見るってことをしてましたけど、それを今の方達は多分やらないんですよね。

だって、スマホで検索掛ければ、一発でどういう対処をすれば良いか分かっちゃうんですもの。

それを最初からできる時代に生まれて来た方達が、ゲームの攻略で行き詰まったとき、参考にするのは果たして本なのかなって話なんですよね(T_T)

自分で本を出して欲しいと書いておきながら、自分で首を絞めることを書きましたが、僕だってスマホが当たり前の時代に生まれていたら、多分ゲームの攻略の参考に本を頭に思い浮かべることはしないかなと思います。

なので、昨今格闘ゲームのムックや攻略本が出ないというのは、当たり前と言えば当たり前の事象なんでしょうけど、ゲームの攻略を書くライターさんや本を販売する出版社の方々に僕が一言言いたいのは、何もゲームをやっているのは学生達だけじゃないってこと。

オジサン達だって、ゲームをやってるんだ!

それを考えるなら、ゲームをやる時間があんまりなくて、時間が空いたときに攻略本を読んでゲームをやってる妄想を膨らませているオジサンに、もう少し夢を与えるために攻略本を出してくれても良いのではないだろうか!?

と、とりあいず懇願してみる。

閲覧ありがとうございました!