446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦130】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『シエル』・赤秋葉・メカ翡翠
446➡『ロア』・軋間紅魔

『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリンが手加減してくれたので、勝ち越しになりました。

ということで、メルブラの身内戦をしてきました。

先日、ヒゲリンから「腕が落ちている」と言われた話を書きましたが、それを言われて一番ショックを受けているのがこのメルブラです。

正直言いますと、ギルティは本当にやっていませんでしたけど、KOF13CXとメルブラはヒゲリンとの身内戦が決まってから、けっこう練習してました。

練習していたと言っても、夜勤明けにゲーセンで2時間ほどガチャガチャやってるだけだし、対人戦も殆どないので、練習なんてやってやっていないようなものですが、とりあいずCPU戦だけでもやってれば、素人の僕のコンボでも失敗は少なくなります。

そういう意味じゃ、コンボはちゃんと取れたので、自分ではこの前より少しはマシになったと思ってたんですけど、ヒゲリン曰くCPU戦に慣れすぎて、動きが一定になりすぎている、と指摘されました。

一番駄目だと言われたのは、ヒゲリンが変なところで二段ジャンプしたのに、全く僕がそれに反応しなかったというところ。

メルブラは、空中バッタが強い作品だと個人的に思う訳ですが、それ故に空中でできる行動もけっこうあって、駆け引きが生じる場面が幾つも出てきます。

今回の場合、ヒゲリンは空VS空のとき、何回か僕との対戦でリスキーな行動をしたそうです。にも関わらず、僕がそれに気付かないばかりか、地上に降りたりしたので、そこが駄目だと言っていました。

まぁ、素人同士の対戦なのでね。メルブラみたいなゲームだったら、上空から押さえ付けられたり、端に寄せられてリーチの長い技と絡めて固められたりすると、素人の僕ではどうしよもなくなるんです。

なので、僕らの場合は、そういう方向に持っていけた方がだいたい勝つのですが、僕は今回、それすらもあまりできていなかった。

更に、次の行動のことを頭に入れてないので、あるとき突然指が止まるんですね。

「あれ?このあとどうしよう」とか普通に考えちゃいます。

もう、そうなったらボコボコにされます。一瞬僕が止まったのを確認したヒゲリンは、一気に猛攻を仕掛けて来ます。

これはね、もうCPU戦では鍛えられませんね。野試合でフルボッコにされながら、感覚を鍛えるしかありませんね。

ただ、問題は素人の僕をメルブラしている方達が相手してくれるかなっていうのが問題なんですよね。

【ジャンプB➡C➡ジャンプB➡C➡空中投げ】と、地上はとりあいず【2C➡アークドライブ】、そして困ったら【623C】とかやってるオジサンに、メルブラやってる人達がどれだけ興味を示してくれるかなって話なんです。

クレロアだったら、メルブラやっている人は最低充電はできて当たり前でしょうから、こんなことをようやく一生懸命やってる僕は相手にされないんですよね。

まぁ、メルブラやってる面白そうな人が居たら、とりあいず乱入して、少しでも感覚を掴むってことをしていきたいと思います。

余談ですが、この前メルブラで乱入してくれた方は、ランダムという思いっきりナメプをしてきましたけど、素人の僕にとってはとてもタメになる試合でした。何故なら、ランダムだと色んなキャラクターと対戦できるでしょ?

その方は、殆どのキャラクターを扱えるみたいで、色んなキャラクターで色んな立ち回りやコンボを魅せてくれたんです。

そういう方を見付けて、ぼちぼち練習に励みたいと思います。

…お金、けっこう飛ぶな(笑)

いやいや。ゲーセンへの資金投資や!

閲覧ありがとうございました!