とりあいず、身内戦で練習するタイトルの前に、好きなゲームをやってひと休みです(笑)
というわけで、ランブル2をやってきました。
今年は、いつも使っているのとは違うキャラを触ってみようかなと思っているのですが、やっぱり気が付くといつもと同じキャラクターを触っています。
ランブル2は、前からゼンが好きで、ずっと触り続けていますが、年明けもずっとゼンを触り続けています(笑)
ゼンは、必殺技を強化することにより、けっこう色んなことが出来て、昨年はアドバンスドアタックやジョルトアタックを使ったコンボの練習と、インパクトブレイクばっかりやっていたので、今年は強化を入れたコンボの練習をやっていこうと考え中。
ほぼ遊び技なのですが、オフェンスゲージとディフェンスゲージを1本ずつ消費して発動できるシステムを使用すると、キャラクターの特殊能力が解放され、ゼンの場合、必殺技が一定時間強化された状態で出すことができます。
これで、どんな連続技ができるか試しているのですが、まだ見えてきませんね。
ただ、どの必殺技も強化すると反則的な強さになるので、色んなコンボができるんだろうなと模索中。
強化214Kとか、ヒットさせたあと相手が空中にふわっと浮くので、そこから追撃が可能とか、なかなかの反則だと思います。多分、僕ができないだけで、そこから追撃は十分可能でしょうし。
ただ、発動中はゲージを回収できないというの辛いですね。
まぁ、回収できたらできたで、バランス崩壊を起こしそうですから、それはそれで問題なんでしょうけど、それにしてもこのシステム、もう少し使い道はなかったのだろうか?
…まぁ、そんな独り言は良いとして、今なんとなくできそうだなって思うのは、【強化214K➡(空中)A➡B➡C➡214P➡超必殺技】というもの。
確か、214Pからは超必が入ったと思うので、これができれば、少しはまとまったダメージが取れそうかな、と。
簡単なのに【5A➡5B➡5C➡5D➡BD➡5A➡5B➡5C➡5D➡623A➡超必】というのがあるんですけど、これゲージ2本も使うのに全然ダメージいかないんですよね。
それやるぐらいなら、切り返しに【623A】使って、そのまま超必殺技の方に持っていった方が良いような気がする。だって、ゲージ1本で端まで持っていけるしね。
あくまで、素人考えですけど(笑)
まぁ、色々と試したいことが色々とあるので、何か分かったらまた書きたいと思います。
閲覧ありがとうございました!