446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その502)ザ・ランブルフィッシュ2

正月の身内戦でランブルフィッシュをするとの話なので、ゼンを少し練習しています。

とりあいず、グリードとハザマは任意で出せるかなと思っていたら、出したは良いけど、4面のグリードでフルボッコにされました。

やっぱり、ゲージMAXになってグリードが本気になると、全然太刀打ちが出来ませんね。

もともと、一年前もグリードは苦手でしたけど、一年やってないとボス性能が何だったのか、それを忘れているから、無理に攻めようとするとそこを突かれてボコボコにされる。

でも、ご安心下さい!
今回、グリードを出して、ちゃんとボス性能を思い出しました。

多分、グリードのボス性能はこれで良い筈。

・必殺技から必殺技のキャンセルを行える
・クリティカルアーツ以外のゲージが必要な必殺技は、ゲージを消費せずに使用可能
・その他、基本値の底上げ

まぁ、今の僕のレベルでは、当分グリードを倒すのに苦労しそうです。

ゼンのコンボも忘れてますね。

まぁ、僕なりの素人コンボを載せとくと、こんな感じ。

(1)2弱K➡2強P➡2強K➡22弱K

まぁ、これが強化するときの僕がするときのコンボですね。強化しないときは、2強Kで止めるようにしています。

(2)5弱P➡5弱K➡5強P➡5強K➡アドバンスドアタック(強P強K同時押し)➡5弱P➡5弱K➡5強P➡2強K

アドバンスドアタックを用いた連続技です。強Pをキャンセルして623Pでも良いですけど、受け身取られちゃうんで、ダウンを奪える2Kを使うようにしています。

(3)ジョルトアタック(弱P弱K同時押し)➡(空中で)強P➡強K➡強P➡強K➡(地上で)5強P➡623強P

ジョルトは、本当言うと、214Pに持っていった方が超必殺技に繋げたとき、ダメージが大きいので良いのですが、僕はそれだとコンボが安定しないので、623Pで締めて起き攻めに移行する感じです。

(4)(強化2つある状態で)236Pで相手をガードさせる➡〈ジョルトアタック〉➡(空中で)強P➡強K➡強P➡強K➡(地上で画面端に到着)5強P➡623P➡641236P

これ、実は一回も成功していません。

でも、「もしかしたらできるんじゃないかなぁ~」と思い、書きました。

まぁ、これは実用的なコンボではないので、もしできたとしても対戦ではお勧めできません。

だいたいは、214Pから4641236Pには入れた方がダメージが高いので。

ただ、やはり可能性があるものは試してみたいと思うのが素人の僕です。

ゲームの特性を理解していないからこそ、可能性を秘めて挑戦するという無駄な遊びができる訳です。

これこそ、格ゲーのCPU戦を楽しむ、究極の遊び方だと思うのは僕だけだろうか!

ま、対人戦の練習にはなりませんけど、僕はこうやって遊ぶのもけっこう好きだったりします♪

閲覧ありがとうございました!