正月の身内戦でランブルフィッシュをするとの話なので、ゼンを少し練習しています。
とりあいず、グリードとハザマは任意で出せるかなと思っていたら、出したは良いけど、4面のグリードでフルボッコにされました。
やっぱり、ゲージMAXになってグリードが本気になると、全然太刀打ちが出来ませんね。
もともと、一年前もグリードは苦手でしたけど、一年やってないとボス性能が何だったのか、それを忘れているから、無理に攻めようとするとそこを突かれてボコボコにされる。
でも、ご安心下さい!
今回、グリードを出して、ちゃんとボス性能を思い出しました。
多分、グリードのボス性能はこれで良い筈。
・必殺技から必殺技のキャンセルを行える
・クリティカルアーツ以外のゲージが必要な必殺技は、ゲージを消費せずに使用可能
・その他、基本値の底上げ
まぁ、今の僕のレベルでは、当分グリードを倒すのに苦労しそうです。
ゼンのコンボも忘れてますね。
まぁ、僕なりの素人コンボを載せとくと、こんな感じ。
(1)2弱K➡2強P➡2強K➡22弱K
まぁ、これが強化するときの僕がするときのコンボですね。強化しないときは、2強Kで止めるようにしています。
(2)5弱P➡5弱K➡5強P➡5強K➡アドバンスドアタック(強P強K同時押し)➡5弱P➡5弱K➡5強P➡2強K
アドバンスドアタックを用いた連続技です。強Pをキャンセルして623Pでも良いですけど、受け身取られちゃうんで、ダウンを奪える2Kを使うようにしています。
(3)ジョルトアタック(弱P弱K同時押し)➡(空中で)強P➡強K➡強P➡強K➡(地上で)5強P➡623強P
ジョルトは、本当言うと、214Pに持っていった方が超必殺技に繋げたとき、ダメージが大きいので良いのですが、僕はそれだとコンボが安定しないので、623Pで締めて起き攻めに移行する感じです。
(4)(強化2つある状態で)236Pで相手をガードさせる➡〈ジョルトアタック〉➡(空中で)強P➡強K➡強P➡強K➡(地上で画面端に到着)5強P➡623P➡641236P
これ、実は一回も成功していません。
でも、「もしかしたらできるんじゃないかなぁ~」と思い、書きました。
まぁ、これは実用的なコンボではないので、もしできたとしても対戦ではお勧めできません。
だいたいは、214Pから4641236Pには入れた方がダメージが高いので。
ただ、やはり可能性があるものは試してみたいと思うのが素人の僕です。
ゲームの特性を理解していないからこそ、可能性を秘めて挑戦するという無駄な遊びができる訳です。
これこそ、格ゲーのCPU戦を楽しむ、究極の遊び方だと思うのは僕だけだろうか!
ま、対人戦の練習にはなりませんけど、僕はこうやって遊ぶのもけっこう好きだったりします♪
閲覧ありがとうございました!