446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記397.ムック収穫有り!

イメージ 1

探していたムックがありました!

メルティブラットアクトレスアゲインの家庭用ムックです。

これ、今年になってずっと探していたんですよ。

なんでって?今年から制服秋葉を練習し始めたからです。

なら、攻略ウィキを見たら良いだろう!だって?

攻略ウィキは、素人の僕にとって宝の山です。

もうね、え?こんなこともできんの?すっげぇえ!ってなっちゃって、攻略どころじゃなくなって、そのキャラができる技術を閲覧して満足しちゃいます。で、結局頭には何一つ入らなくて、練習はいつものことやってるってなっちゃうんです。

素人の僕は、攻略本で十分ですね。

上級者の方々は、昨今のムックに対し「今さらこんなこと言ってんじゃねぇえぇ」と憤慨される方もおられるようですが、そもそも必殺技のグラフィックを掲載しているようなムックに、「自分なりにやり込んだけど他に何か見逃したことないかな?よし、ムックを買って何か見逃したことはないか確認してみよう!」と期待する方が間違えだと僕は思います。

ムックは、初心者から初級者までの教科書で、中級者以降はそれこそ攻略ウィキとかネットの掲示板で議論するのが一般的かなって思います。だって、だいたいが格闘ゲームに「これが正解!」なんて言うのはないのですから、自分なりの考えが頭の中に思い浮かべたら、同じぐらいのレベルの人とリベートして攻略を深めた方がムックを買うより何倍も価値があるでしょう。

ムックってのはね、攻略の糸口を見付けれない人に「こういう攻略もあるよ」って提案する本なんですよ。誰も、それが絶対とは言ってないんです。

だから、ムックに対して否定すること自体、僕は間違っていると思います。

流石に、誤植や適当な対戦攻略記事はマズイと思うけどね。

最近、あまりにもムックが出ないので、つい愚痴っちゃいましたが、素人がまた何か言ってると聞き流して頂ければ幸いです。

願わくば、鉄拳7FRとKOF14ACのムック、フレームデータや対戦攻略は少なくて良いから、せめてグラフィックと必殺技の性能、そして基本コンボだけの紹介ムックだけでも出して下さい!

基本が分かれば、応用は自分で探すから!

で、話を戻してこのムック本。

家庭用のメルブラの攻略本なのですが、カレントコードが家庭用のアクトレスアゲインを元にしたメルブラオールスターのゲームなので、制服秋葉や猫アルクカオスなんかも紹介されています。

今回ムックを見てビックリしたのは、制服秋葉は竜巻・昇龍・22・波動以外に半回転コマ投げがあったことです。しかも、そこからコンボが繋がるじゃないですか!

早速、この前身内戦で試しましたけど、けっこう狙える機会もあって、非常に重宝する技です。

よしよし。これでやれることが多くなったから、少しはまた遊べるぞ!

せっかくだから他のキャラも見たんですけど、猫アルクとメカ翡翠が面白そうですね。

式は、詰まるところやっぱり抜刀ループしか無さそうだから、上級者同士の対戦を観戦して、何か面白そうなことをされていたら、自分のできそうなことをまたやってみよう。

それから、家庭用にしかいない知らないキャラクターも居るみたいなので、そちらも楽しく読ませて貰っています。

G秋葉って、エックスメンのアポカリプス!?

閲覧ありがとうございました!