446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物120】いつも椅子に座って見学してくれる人

朝、ゲーセンへ行くと、ときどき僕のプレイを観てくれる人が居ます。

僕のプレイを観てくれるのは嬉しいのですが、やはり無言の緊張というのがありますね。

こういうとき、ヒゲリンやサラブレッドは毎回コンボのパターンを変えたり、変な立ち回りからアドリブコンボで締めるっていうのをやって、観戦している人を楽しませていますけど、僕は基本コンボに毛が生えた程度のことを、とにかく手に覚えさせるってのでいっぱいいっぱいなので、まぁ正直観ている人はつまらないと思います。

実際、現役でバリバリやってる学生さん達は、観戦されている途中で「あぁ。このオジサン、まだここまでしかできないのね」とか言われて立ち去りれますし、夜やっている人達には僕のプレイなんて見向きもされません。

そんな中、僕のプレイを真剣に観てくれる方が居てくれるのはとても嬉しいことなのですが、…何だか申し訳ないですね。

しかも、僕はCPU戦はコンボ練習にあててるので、コンボ持っていけるところで失敗したりしたら、そのラウンド落としてもう一回やり直すとかするから、観戦している人はキツくなってくると思うんですよね。

無論、人が多いときはこういう迷惑プレイはしないようにしているんですけど、朝はほぼ誰も居ないし、誰かがやっていても筐体待ちというのはありませんしね。

大体、朝一に行って、二時間練習して帰るようにしているのですが、がっつり二時間観てくださることが多いですね。

こうなってくると、是非とも対戦してもらいたいんですけど、…まぁ乱入してこないということは、僕のレベルが低すぎて乱入できないということなんでしょうね。

実は、僕が夜勤になった当初、仕事が終わって朝からゲーセンに行ったら、その人はウル4でオニを練習されていたことがあったんです。

その時は、朝から対人戦できることがめっちゃ嬉しくて、しかもオニを使う人なんてそんなに居ないからとそっこうで乱入して、フルボッコにされた思い出があります。

それ以来、朝から上級者と対戦できる環境はそんなにないから、その方がまたウル4やってないかなと思って、ときどき顔を出しているのですが、見付けたら僕が乱入するからなのか、あんまりウル4されなくなったんですよね。

僕の中で、格ゲーをやっている者同士だったら、一回対戦したら、別の日また見付けたら、有無を言わず乱入するというのが常識だったから、もしかしたらその人にとって鬱陶しかったのかもしれません。

でも、まぁ素人の僕の場合、一番は興味を持たれなくなった時が終わりなので、とりあいず観戦してくれているということは、まだ少しは再戦の望みもあるということでしょう!

と、勝手に思い込みつつ、とりあいず練習する毎日です。

閲覧ありがとうございました!