446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問15】お勧めの格闘ゲーム

〈質問〉
俺は学生なんだけど、これから少し時間が空くから、久し振りに格ゲーやってみようかなって思うんだけど、新しい格ゲーでお勧めの格ゲーってある?

〈返答〉
アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス
ギルティギアイグザードレヴ2
・ファイティングEXレイヤー
・鉄拳7FR

今年最後の質問返答です。

9月ぐらいから溜め込んでいたのを吐き出したので、この質問者さんの返答にはだいぶん遅れての返答となりますが、どうしても最後に持ってきたかったので、もし僕の返答を待っていたというのならば、お待たせして申し訳ございませんでしたm(__)m

とりあいず、王道タイトルを挙げてみましたけど、僕の好みで書いているので、ギルティ以外は基本飛べないゲームです。

捲りとか空中での誘導とかそういうのがやりたいと言うならば、すみませんm(__)m

ただ、この4タイトルは、オンラインもオフラインもけっこう熱いタイトルなので、対戦相手は多いと思います。なので、やりこんだあと、自分の実力を試すために試合をできる環境は一番あるかな、と。

その代わり、大勢の方がプレイされていますから、敷居も高いです。

コンボできるようになりましたぐらいでは、捩じ伏せられて終わりなので、最初は負けることを絶対に覚悟してください。

どのゲームもそれは同じなのですが、コンボの殴り合いのみで試合が成立するタイトルも僕の住む地域ではあったので、一応書いておきたいと思います。

ここからは、僕個人の願いと言いますかー…。

できればですね、メルブラやエヌアインといったゲームもプレイして欲しいです(笑)

コンボから入るにしても、簡単なものだけでなく、拘(こだわ)ろうと思えば、空中に浮かしたところを地上で拾ったり、超必の最後に拾える時間があるから、そこを最速で入れて次に繋げたりとか、難しいコンボもあるのでね、それをネットやお友達なんかとワイワイやりながら、楽しんで欲しいというのがあります。

メルブラもエヌアインも、人を選ぶゲームなので、なかなか身内にも薦めれないんですよね。

自分が何か面白いことできるならまだしも、大したこともできないし。

この前、やっとアカツキエリアルしたあと8C入れて、そのあと低空8Cを入れるというループができました。

僕はその程度の人間です。

これ、使う意味はないんですけど、アカツキ使うなら持っときたい魅せコンなんです。

2回目の低空8Cというのが着地したあとまたジャンプして、その時すぐに入力しないと相手はストンと落ちちゃうので、素人の僕にはけっこう難しいです。

まぁ、イノのケミコンダッシュとかに比べれば、全然大したことないのですが、それでも狙ってできるようになるまで、時間が掛かりました。

はい。最後は、また脱線しましたが、僕のお勧めはこの四つ!

自由を求めたいならギルティ。
連続技と深い読み合いを楽しみたいならアンダーナイトインヴァース
ストリートファイターみたいなゲームをしたいならファイティングEXレイヤー。
王道をやりたいなら鉄拳7FR。

たまに寄り道したいとき、エヌアインやメルブラも触ってくれると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!