446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物110】学生さんと上級者とー…

僕も、学生の頃はテスト勉強そっちのけでゲーセンに遊びに行ってたね。

やっぱり、ゲームが好きな子は今でもそういうことするんだな。

こんにちは。いつものように、夜勤明けにゲーセンへ行ったら、地元の高校はどうやらテスト期間中らしく、学生さんが妙に多かった、446です。

今回は、とても嬉しいことがありました。

それは、僕のプレイを観戦してくれる人がたくさん居たこと。

こんなコンボもまともにできないオジサンのプレイを観戦してくれて、どうもありがとう。

観戦してくれている方の中には、様々な方がおられて、色々な感想を頂きます。

忘れない内に書いとくと、いつもKOF13CXでロバートを本キャラの1人に使っているお兄さんが居まして、その方が珍しく僕のプレイを友達と一緒に観戦してくれました。

その方は、KOF13CXの対戦できます!という上級者の方で、はっきり言って僕は全く敵いません。

僕は、最近本キャラでずっと練習しているので、炎庵・Mr.空手・ホアを練習中。でも、HDでパワーゲージを使わずダメージを取り、パワーゲージで防御するっていうのがまだできないので、ホアとか特にパワーゲージを攻撃に回すことが多いです。

ロバート使いの方は、僕のプレイを見ながら、そこを友達と2人で議論したあと、「最近は、新人ばっかりでマジで鬱陶しいわ」と感想を述べられていました。

ごめん!オジサン、週2か3でこのゲーセン来てる!しかも、あなたともけっこう戦ってますわよ!

まぁ、自分より弱い人なんて顔は覚えないでしょうから、僕なんて覚えられてなくて当然ですけど、…なんか、そういう言われ方されると淋しいなぁ。

おそらく、新人というのは初心者って意味でしょうね。

朝って、夜と違って、地元のゲーセンではゆるく格闘ゲームをする人が多いんです。僕もその一人で、夜勤明けにゆるくCPU戦でコンボ練習をするのが好きだったりする。

しかし、上級者のロバート使いにとって、それは目に障る光景なのでしょう。鬱陶しいって言うってことはね。

まぁね、気持ちは分からなくないよ。自分に出来て、他人が出来なかったりすると、イライラしたりするものね。

でもさ、そういうこと言ってたら、格闘ゲームをする人って多分居なくなるとオジサンは思うんだ。

君にだって、好きだけど不得意なことだってあるだろう。そんなとき、そんな見下した発言をしたらどう思う?

ゲームを楽しんでやっている人にチャチャ入れてると、いずれ格闘ゲームをやる人は居なくなっちゃうよ!

と、技術がない自分が言われた指摘は棚に上げ、最もらしい正論を言ってみる。

まぁ、これはゲームをする目的にもよりますね(笑)

さて、ロバート使いの方々に観戦して貰ったあと、時間置いてまた同じキャラで練習していたら、今度は学生さん達が観戦してくれました。

最初は、両替して僕の方に来ましたから、きっと当初は乱入目的だったのでしょう。でも、コインを入れたままスタートボタンを押すのを躊躇(ためら)っているようで、そのまま座っていました。

僕の行きつけのゲーセンは、筐体が隣同士にあるので、それをされると非常に気まずいです。

黙ったままステージを進めていると、コインを入れた子の友達がやって来て、コインを入れた子に話し掛けました。

「おっさんに乱入せんとや?(しないのか?)」

するとコインを入れた子はこう返しました。

「いや、乱入したらはいかかれる(怒られる)」

なんで?(汗)

「あーね」

しかも、友達まで納得!?(汗)

スコアアタック目的だと思われたのかな?
それとも、僕が素人過ぎて、乱入しようにも乱入し辛かったのかな?

どっちだ!?

こうなったら、素人は素人なりに戦えるところを見せようと思って、僕は頑張って小ジャンプで攻めていって、HD入れてのネオマックス締めとかやって、その子に精一杯アピールしたんですけど、その子は固まったまま、スタートボタンを押そうとしなかった。

こうなってくると、逆に辛くなるというものです。

失意のどん底の中、とりあいず黒アッシュを倒してその場を去ると、すれ違い様にさっきのロバート使いの方がネシカの筐体へ向かう姿が見えた。

振り返ると、ロバート使いの方とさっきの学生さんが楽しそうに戦っていた。

なるほどね。やっぱり、後者でしたか。

とりあいず、もう少し練習して、この人達に乱入して貰えるぐらいのレベルになろう。

閲覧ありがとうございました!