446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介41】鉄拳TT2アルカディアムック

イメージ 1


紹介ムック
アルカディアEX Vol.87 鉄拳タッグトーナメント2 拳怒重来

■もくじ
システム解説 P2~P22
キャラ別主要技解説 P23~P108
対戦セオリー P109~P119
キャラ別対戦攻略 P120~P160
技表&データ P161~P192

お察しの通り、資料記事はありませんッッ!!

■攻略記事紹介

イメージ 2


(1)システム解説
まぁ、だいたいのシステムは全部掲載されています。ガードやダッシュの基本動作から、タッグアサルトやタッグスローといった、タッグ2ならではの特別なシステムまで。「あのシステムなんだったっけ!?」となっても、だいたいこのムックで調べることができます。

イメージ 3


(2)キャラ別主要技解説
まぁ、いつもとおんなじですね。キャラ毎に主要技の解説が写真付きで掲載されています。今回は、立ち回りで使う技は青色、主要コンボ始動技は緑色、といったように、その技の役割を色で分けてあるので、とても分かりやすいかと思います。

イメージ 4


(3)対戦セオリー
鉄拳を今から始める人に向けて、鉄拳とはどういう対戦を目的とした格闘ゲームなのか、それが分かりやすく解説されています。距離の取り方や三竦み、フレームの概念など、ここで鉄拳の基礎を学ぶことが可能です。

イメージ 5


(4)キャラ別対戦攻略
各キャラ1ページずつ掲載されています。主な内容は、パートナー選びと基本行動、あとはコンボが半分ぐらい掲載されています。

イメージ 6


(5)技表&データ
各キャラのすべての技のコマンドと、攻撃判定・攻撃力が掲載されています。また、特殊状態の解説もされています。

■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

■ムック推進度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

■感想

はっきり言います。鉄拳タッグ2が好きなら、このムックは買うべきです。

攻略のためとかそういうのじゃなくて、鉄拳タッグ2自体の攻略本がこれしかなく、レアリティがかなり高いからです!

つまり、コレシクションですね。

残念ながら、資料関係は編集後雑記すら掲載されていないという悲しい編集になっていますが、実は鉄拳タッグ2は別に設定資料集が発売されているので、ムックに資料記事が掲載されていなくても、そこまで問題はないのです。

このムック自体、現在かなりのプレミアが付いています。古本屋などでは、高くて700円とかですけど、ネットではけっこう値が張っているので、やはり人気は高いのでしょうね。

アルカディア後期のムックでは、これでもかなり頑張っている方なので、アルカディア復活を願うという意味で買うのも良いかもしれません。

って、古本屋で買っても意味はないか(笑)

余談ですが、僕の地元の本屋では、未だにアルカディアも奇月発売の書籍として紹介されています。そこで働いている知り合いに理由を聞くと、彼はこう言うんです。

ゲーメストのときだって、もう復活しないって言われていたけど、アルカディアとして復活したんだ。また、絶対に何かの形でアルカディアは復活する!」

そうだよね。僕も、そう信じてアルカディアの復活を待ってみよう!

イメージ 7



閲覧ありがとうございました!