446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO36】鉄拳4アルカディアムック(前編)

イメージ 1



紹介ムック
アルカディアEX Vol.5 鉄拳4インフィニットイノセンス

と言うわけで、鉄拳4のアルカディアムック。鉄拳4があまり浸透しなかっただけに、かなりレアりティも高いムックだと思います。

今回は、2冊ある内の1冊をご紹介。

■攻略記事編

システム解説 P19~P46
キャラクター別技表 P47~P156
対戦攻略 P157~P177
コマンド表一覧 P179~P193

流石、アルカディアのムックです。詳しい解説が載っていますね。これを、稼働してすぐに出版してるんですから、アルカディアのライターがどれだけ凄いのかが分かります。

システム解説

イメージ 2



ステージ紹介&ポイント解説

イメージ 3



キャラクター別技表

イメージ 4



まぁ、大体いつもと一緒です。でも、いつも思いますけど、アルカディアはまとめ方が上手いなって思います。

あくまで個人的な感想ですが、読んでいて凄く分かりやすいし、読者の知りたい部分をピンポイントで記事にしてくれるから、僕は好き。

今回の各種解説も、鉄拳4で丁寧にやっている攻略本は他にはない気がします。

本作のメインの1つ。ステージを利用した鉄拳ならではの攻略も、このムックでは解説!これを見て、ステージマスターを目指せ!

■資料記事編

ストーリー P2
キャラクター紹介 P5P~P16
人物相関図 P17
設定資料 P18、P46、P178
開発裏話 P194~P199
編集後雑記 P200

鉄拳4のイラストやモーションの勉強がしたいという人は、別に設定資料集みたいなのが必要でしょうが、僕みたいに適当に知ってれば良いと言う人は、このムックで十分事足ります。

鉄拳4の大まかなストーリー、各キャラクターの紹介とショートストーリー、開発裏話に編集後雑記と、これまでにないサービス内容です。

こういうのを待っていたんだよ、アルカディア

ロウのキャラクター紹介

イメージ 5



ワタァッッ!!

うん、なんか良い!

1つ言わせてもらうと、編集後雑記はちょっと寂しかったですね。コメントも、いつもより少ない気がしました。

評価
攻略記事編
資料記事編
(マックス5つで評価)

■総評
ネット:
446:
(マックス5つで評価)

■感想

まぁね。流石はアルカディアムックといったところでしょうか!

このムックの書き方を、ほかのムックでも継続させれば、絶対にアルカディアは廃刊に追い込まれることはなかったと思います。

ネットで情報が見れようが、フレームデータに多少の誤りがあろうが、僕のようなムック好きは絶対に買うって!

内容を薄くして値段を抑えるよりも、内容を良くして値段に理解を求めることを考えるべきだった。

今ならまだ遅くない!アルカディアよ、復活してくれぇえぇッッ!!

コホン。すみません。はしゃぎすぎました。

でもね、今でもまだ、アルカディアの復活を信じて、雑誌発売の紹介欄にアルカディアの単語を入れている本屋さんがあるんですよ。あれを見ると、切なくてね。本当、アルカディア、復活して欲しいです。

ネットでの評価は、まぁまぁ良かったですね。4つなら、僕も妥当だと思います。

閲覧ありがとう御座いました!