【紹介NO37】鉄拳4アルカディアムック(後編)
〈紹介ムック〉
アルカディアEX Vol.6 鉄拳4アルティメットシンセンス
今回は、タイムリリースキャラを中心としたムックですね。それでは、参りましょう!
■攻略記事編
キャラクター別技解説 P17~P106
システム解説 P107~P118
フレームデータ P119~P191
キャラクター別技解説は、タイムリリースキャラクターのみ掲載されています。
こんな感じ
システム解説は、前回よりより詳しく、深く掘り下げています。
こ~んな感じ
フレームデータは、デフォルトキャラクターからタイムリリースキャラクターまで、全てのキャラクターのものが掲載されています。
こんな感じに
あんまり書くことないから、画像で誤魔化しているというのは、内緒の話。
■資料記事編
キャラクター紹介 P5~P15
人物相関図 P16
鉄拳4最後のムックなのに、資料記事が少ない。
人物相関図は、タイムリリースキャラクターを中心としたものです。
キャラクター紹介は、こんな感じ
載せるのは、コンバットと決めておりました!
■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)
■総評
ネット:
446:
(MAX5つで評価)
■感想
まぁ、ムックとして買おうと思っている方には、あんまりお勧めしませんね。今回のムックは、殆ど遊びの要素がございません。
せめて、鉄拳3であった木人道場みたいなことを、本作でもやって良かったんじゃないのかなと思うのは、僕の独り善がりだろうか。
せっかく、コンバットがいるのにー…。
今回、ネットの方と僕のの数が一致したので、ちょっと嬉しく思っていたら、その理由は全然違ってた。
僕は、資料記事が少ないから、そのぶんを少なくしたんですよね。ムックじゃなくて、これって攻略本じゃね?みたいなね。
そしたら、ネットの方々の意見は違うんです。フレームデータや当たり判定の解説に誤りがある、と。攻略の解説もイマイチだと。そう仰るんです。
僕ね、そもそも思うんですけど、上級者やガチ勢に、ムックって必要ですかね?
そういう人達って、ムックとか見なくても、このモーションはだいたい何フレームかなっていうの分かるのかなって思ってました。
それに、バージョンアップや家庭用で調整が加わり、フレームが変わるのは当たり前のことでしょう?
そんなもの、昔からあってたことだし、調整後にそんな指摘しても、そもそも物が違うんだから、仕方ないと思うんですね。
仮に、そのバージョンのタイトルの格ゲーだったとして、どうしてそのフレームが違うって分かるの?
ネットなんかで、フレームについて指摘してる人がいますけど、僕はあれスッゴく不思議に思うんですね。
フレームが分からないから、ムック買って調べているのに、それが違うと指摘するって、はっきり言って矛盾しています!
そりゃあ、僕は下手の横付きでやっている素人おっさんゲーマーです。だから、プログラムとかそういうのは全く分かりませんから、よっぽど酷いフレームの誤差がないと分かりません。
例えば、そこまで酷いフレームの誤差の指摘があるなら、出版社側も訂正入れてもう1回出すみたいなことをやるんじゃないかな?
指摘している人に根拠があるなら、それはクレームとして成り立つので良いと思うんです。でも、何も根拠がないクレームは、ただの嫌がらせですよ。悪口言って、周りを困らせる人と変わりません。
って、すみません。話がだいぶん逸れましたね。
僕は、かなりこのムックに対戦で助けて貰ったので、このムックについての指摘について、凄く疑問を持っちゃいましてね。
僕が素人だから、分からないだけかな(-_-;)
閲覧ありがとう御座いました!