446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO37】鉄拳4アルカディアムック(後編)

イメージ 1



紹介ムック
アルカディアEX Vol.6 鉄拳4アルティメットシンセンス

今回は、タイムリリースキャラを中心としたムックですね。それでは、参りましょう!

■攻略記事編

キャラクター別技解説 P17~P106
システム解説 P107~P118
フレームデータ P119~P191

キャラクター別技解説は、タイムリリースキャラクターのみ掲載されています。

こんな感じ

イメージ 2



システム解説は、前回よりより詳しく、深く掘り下げています。

こ~んな感じ

イメージ 3



フレームデータは、デフォルトキャラクターからタイムリリースキャラクターまで、全てのキャラクターのものが掲載されています。

こんな感じに

イメージ 4



あんまり書くことないから、画像で誤魔化しているというのは、内緒の話。

■資料記事編

キャラクター紹介 P5~P15
人物相関図 P16

鉄拳4最後のムックなのに、資料記事が少ない。

人物相関図は、タイムリリースキャラクターを中心としたものです。

キャラクター紹介は、こんな感じ

イメージ 5



載せるのは、コンバットと決めておりました!

■評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

■総評
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

感想

まぁ、ムックとして買おうと思っている方には、あんまりお勧めしませんね。今回のムックは、殆ど遊びの要素がございません。

せめて、鉄拳3であった木人道場みたいなことを、本作でもやって良かったんじゃないのかなと思うのは、僕の独り善がりだろうか。

せっかく、コンバットがいるのにー…。

今回、ネットの方と僕のの数が一致したので、ちょっと嬉しく思っていたら、その理由は全然違ってた。

僕は、資料記事が少ないから、そのぶんを少なくしたんですよね。ムックじゃなくて、これって攻略本じゃね?みたいなね。

そしたら、ネットの方々の意見は違うんです。フレームデータや当たり判定の解説に誤りがある、と。攻略の解説もイマイチだと。そう仰るんです。

僕ね、そもそも思うんですけど、上級者やガチ勢に、ムックって必要ですかね?

そういう人達って、ムックとか見なくても、このモーションはだいたい何フレームかなっていうの分かるのかなって思ってました。

それに、バージョンアップや家庭用で調整が加わり、フレームが変わるのは当たり前のことでしょう?

そんなもの、昔からあってたことだし、調整後にそんな指摘しても、そもそも物が違うんだから、仕方ないと思うんですね。

仮に、そのバージョンのタイトルの格ゲーだったとして、どうしてそのフレームが違うって分かるの?

ネットなんかで、フレームについて指摘してる人がいますけど、僕はあれスッゴく不思議に思うんですね。

フレームが分からないから、ムック買って調べているのに、それが違うと指摘するって、はっきり言って矛盾しています!

そりゃあ、僕は下手の横付きでやっている素人おっさんゲーマーです。だから、プログラムとかそういうのは全く分かりませんから、よっぽど酷いフレームの誤差がないと分かりません。

例えば、そこまで酷いフレームの誤差の指摘があるなら、出版社側も訂正入れてもう1回出すみたいなことをやるんじゃないかな?

指摘している人に根拠があるなら、それはクレームとして成り立つので良いと思うんです。でも、何も根拠がないクレームは、ただの嫌がらせですよ。悪口言って、周りを困らせる人と変わりません。

って、すみません。話がだいぶん逸れましたね。

僕は、かなりこのムックに対戦で助けて貰ったので、このムックについての指摘について、凄く疑問を持っちゃいましてね。

僕が素人だから、分からないだけかな(-_-;)

閲覧ありがとう御座いました!