446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介40】鉄拳6アルカディアムック(後編)

イメージ 1


紹介ムック
アルカディアEX Vol.58 鉄拳6攻略本 下巻 鉄頭鉄尾

黒くペイントしてあるところはお気になさらないでください。値札を取るのが面倒臭かっただけです(笑)

■もくじ
コンボ解説 P2~P73
DVD詳細解説 P74~P79

注)今回のムックには、資料記事は一切ありません。

攻略記事編

(1)コンボ解説

イメージ 2


(風間仁のコンボ解説ページの一部を抜粋)

上巻のムックでは、そんなにコンボが掲載されていなかったのですが、下巻のムックでは、これでもかというぐらい、コンボが掲載されています。

各キャラクター2ページに渡り、コンボレシピとコンボについての解説がされており、鉄拳6のコンボが知りたいという方には、お勧めの一冊です。

(2)DVD詳細解説

イメージ 3


本作には、付録に対戦動画を録画したDVDが付いています。その内容の解説が5ページに渡り掲載されています。

イメージ 4


ちなみに、DVDは2枚組です。

光が反射しているのは、許してくださいm(__)m

評価
攻略記事
資料記事
(MAX5つで評価)

■ムック推進度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

■感想

これは、どういう内容を求めて買うかによって、評価が変わってくると思います。

攻略記事と言っても、キャラクターのコンボ紹介しか掲載されていないので、対戦のセオリーやシステム解説など、そういうのが知りたい方には、このムックは全く役立ちません。

各キャラクターのコンボを知りたい方や、上級者の対戦動画を視聴したいという方には、お勧めの一冊ですけどね。

ネットの評価でも、そこら辺は指摘されていました。

まぁ、更に言うなら、けっこう実戦では使わないような魅せコンも掲載されているので、そこに頭に来ておられる方もいましたね。僕的には、そういうの、寧ろもっと掲載してくれって感じなのですが、やっぱり勝利が全ての人達から言わせると、あぁいうのって要らないのかなぁ(-_-;)

格闘ゲームには、色んな魅力があると思うんですけど、その一つにコンボってのもあると思うんですよね。

特に、本作はバウンドがシステムに追加されたことによって、コンボの可能性がかなり広がっていますから、それも楽しみの一つだと思うんですよ。

僕がここでどうこう言ってもどうしよもない話なんですけど、まぁちょっと思ったので書いてみました。

イメージ 5



閲覧ありがとうございました!