446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その391)エヌアイン完全世界

こんにちは。やっと、アカツキで2万ほどスコアを更新することできた446です。

アカツキ300万を目指し始めて、はや数ヶ月が経ちましたが、未だに270万が僕の中の最高でした。

それが今回、272万ッッ!!

僕の中で、やっと300万への兆しが見えてきたのです。

「エヌアインのアカツキの3本先制のラウンド落としナシでスコア300万だぁ?そんなもん普通だろ!」と仰る方、まさにその通りでございます。僕も、行き着けのゲーセンの店長に聞き、それが如何に普通であることか、数ヶ月前に聞かされました。

でも、僕は未だに300万いかないのです!

おじさんは、ゲーム歴が長いだけで、技術の方はカラッキシなので、そこは温かく見守って頂ければ幸いです。

とりあいず、自分の中ではこういうことに気をつけて、アカツキの練習に励んでいます。

(1)ジャンプC始動のコンボは決めない(火力が高くなるから)
(2)コンボ始動は必ず5Aから入れる(火力が低く、スコアを上げれるから)
(3)完全世界を発動するキャラは、完全世界を発動させて、体力が回復するまで待つ(体力が回復した分、コンボを叩き込めるから)
(4)シールド可能なキャラは、できるだけシールドで防御しながらコンボを入れる(打撃シールドをCOMに当たらないように入れれるとなお良し)
(5)タイムオーバーギリギリまで、できることがないか考える(できるだけスコアを伸ばすため)
(6)相手の体力ギリギリまでコンボで締めて、最後は完全神殺単発で締める(完全神殺で締めることにより、ボーナスが3万点入るから)

(6)は、素人の僕にとっては、必修課題です。1ラウンド取り損なうだけで、スコアはガクンと落ちます。例えば、完全神殺で締めれなかった。じゃあ、どうやって回収しようかと考えたとき、パーフェクトをラウンド全部で取るとかしか、僕には思い付かないんですね。

まぁ、パーフェクトなんてそうそう狙えるものじゃありません。下手に狙えば、そのラウンドを落としかねませんからね(T_T)

あくまで、僕の場合の話です。上級者の方は、ヴァルキリア(ラスボス)のパーフェクト勝利を入れて、アカツキで350万というのを見たことがあります。

(4)と(5)は、狙えるなら狙おうという話ですね。

(4)のシールドは、COMの体力ギリギリで狙ったりすると、対人戦と同じような感覚でやっていたら、勝手にシールドから切り返しを行う本作は、COMを倒してしまいます。打撃シールドをCOMに当たらないようにするためには、空中でなおかつ自キャラがCOMより上にいる時に狙うのがアカツキはベストだと僕は思うのですが、そこら辺もまだまだ実験段階です。

(5)は、シールドのチャンスが多いキャラクターとかは特にお勧めですね。相手の体力が少なくても、シールドでスコアを稼げますから、僕はそういうときはタイムギリギリまで粘っています。アカツキのテーブルでシールドお勧めのキャラクターは、アドラー・電光戦車・完全者・ヴァルキリア辺りですかね。ムラクモテーブルと不律が出るテーブルのときは、僕はシールド諦めてます(笑)

こんなことやって、ようやくスコア272 万です。

でも今回は、実を言うと何回かミスっているので、スコアを伸ばせる可能性はまだあると考えています。

目指せ!アカツキ300万!!

と、自分に言ってみる。

閲覧ありがとうございました!