446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その416)エヌアイン完全世界

やっとアカツキがもとに戻ってきました。

でも、いつも出せてた250万までは届かず、だいたい210万いけば良いところ。3ラウンドじゃないですよ、5ラウンドでこれだから落ち込んでいるんです。

まぁ、せっかく腕が戻って来たので、前回より少しでも300万に近付ける為に、完全神殺で締めるときのスコアを上げようと考え中。

アカツキで、目標の300万を達成しようと思ったとき、1面当たり37万5000点のスコアが必要となる。ラスボスであるヴァルリキアと電光戦車、そして次点にアドラーとアノニムがスコアを稼げるキャラクターに上がってきますが、それ以外のキャラでも1人30万は欲しいところ。

エヌアインは、1ラウンド目は必ずゲージが1つ溜まっているので、Aから6Cに入るダメージの小さいコンボで端に運び、【5A5B5B6CJAJBJC(1段目透かし)214C236BC2C】をひたすらやる。214Cは初段から入れるとダメージが高くなるので、必ず1段目を透かして波動を入れる。これが、恐らく5回~6回入るので、これを繰り返し、最後にJCのあとを【ABDABD】(距離とCOM の体力に余裕があるなら完全連鎖も入れて)で締める。

1回のコンボを2500ぐらいのダメージに抑え、スコアを13000ぐらい獲得できると考え、完全神殺で必ず締めたとして、1ラウンド【13000×5+15000=80000】。

1ラウンドに80000の3ラウンド240000で、それにパーフェクト勝利(1ラウンド10000×3)と超必殺技フィニッシュボーナス(1ラウンド30000×3)とコンプリートボーナス(ラウンドを落とさなかったときに発生するボーナスで、1ラウンドに10000ずつ増加)が入り、これでやっと370000。

まぁ、実際は途中でコンボ入れたりしなきゃいけないので、370000入る前にCOMが「やられたー」とか言います。

本当、理想ですね。この数字は。

スコアアタックの難しいところは、地味にコンボ補正を掛けなくてはいけないこと。

例えば、さっきのコンボで、JCのあと214Cを初段から入れてしまっただけで、スコアは少ないのにダメージは1.5倍ぐらいに羽上がります。更に、締めを236BCから214BCに変えただけで、ダメージは2倍以上に羽上がり、どんなに頑張っても、1ラウンド40000ぐらいしかいかなくなります。

いかにダメージを少なく、そしていかにヒット数を多く、これがエヌアイン完全世界のスコアアタックの常識なのですが、なかなかね。

300万いかせようと思うだけでも、ひーひー言ってるのに、上級者はアカツキで350万とか普通にいきますからね。

もうね、全く前が見えません。

まぁ、僕は僕で自分のペースでいこう!

閲覧ありがとうございました!