446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その426)エヌアイン完全世界

やっと、自己記録を更新しました!

まぁ、やっている人にはしょうもないスコアですが、僕にとってはこの上なく嬉しいスコアです。

3本先制のアカツキ、280万ちょっと。

やっぱり、8Cで飛ばしたあとのラウンド締めを桜華にしたのが大きいですね。

単発締めで9900。【5A2BABD】で11800とか。で、【8CABDABD】で15600いきます。

ただし、ダメージを押さえるためには、5Aからの始動が絶対ですね。間違っても、ジャンプCとかからやったら、上げる前の6Cとかでかなりのダメージがいってしまいます。

1つのコンボで15600もスコア貰えて、なおかつダメージは1700から2000くらいっていうのは、最高の贅沢ですよ。スコアアタック狙っているのだったら、使うしかありません!

ただ、前半飛ばしすぎると、後半のアルゴリズム超反応起こすんですよね。

まぁ、やっている人だったら分かると思うのですが、エヌアインのCPU戦ってかなり緩いんです。レベルMAXにしてあっても、1面から完全世界をしてくるぐらいなもので、あとはそんなに気にしなくても良い感じ。

でも、これを4面ぐらいまでコンボとか決めまくっていると、5面からCOMが超反応を起こす。まぁ、超反応と言っても、昔の格ゲーみたいに、COMがプレイヤーをガチで倒しに来るとかじゃなくて、コンボを決めてくるとかガードが固くなるとかそれくらい。

でも、これが結構重要で、後半でスコアを上げたいキャラがこうなっていたりすると、獲得できる筈のスコアがそこまで獲得できなかったりで、予定を狂わされるんです。

僕の中で、電光戦車はスコアを稼ぐ上で大切なキャラなんですけど、今回かなり電光戦車が暴れまくったものだから、なかなかスコアを稼ぐことができず、思うように上がりませんでした。

300万を目標とするのなら、1ラウンド辺り10万は取らなければならないんですけど、僕はまだ7万ぐらいしか稼げない。

唯一、10万稼げるのが電光戦車なんです。

電光戦車は、体力がある上に当たり判定がデカイから、普通のキャラでは入らないようなコンボもさくさく入ります。

ただ、これが元気な電光戦車になると、こっちの打撃に対して、アーマーで突っ込んで来るから、コンボを入れさせてくれないんですよ。

5A始動はアーマーで絶対に阻止されるので、入れるとしたら、ジャンプCからの対人でも使う火力が高いコンボなんですけど、これだと最後まで締めるとダメージが4500とかなっちゃうんで、結局スコアを伸ばせないんですよね。

「え?4500とか普通じゃん」と対人戦をしている方は思われるかもしれません。

でも、スコアアタックで4500はダメージ行き過ぎです。ダメージは2300ぐらいに留め、尚且つ1回のコンボは13000から貰う。これが理想的です。

なので、【(相手画面端)5A5A5B6CJAJBJC214C214BC】というような、簡単なコンボをするのにも、214Cをクリーンヒットではなく、わさど一段目透かすとかやらないと、ダメージが半端なくいってしまいます。

でも、電光戦車でJC始動にすると、どうやってもクリーンヒットになっちゃうんですよ!

これがねぇ、これがなければ、今回はもっとスコア要ったと思うんでけどね。

まぁ、今年中に300万いければ良いなと思います。

PS・豪血寺先祖供養の新十郎討伐は、無理かもしれません(T_T)

閲覧ありがとうございました!