446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その427)CPU戦、コンボの実験

コンボトピックを消してしまったので、今回からコンボの雑記はCPU戦トピックの延長で書きたいと思います。

電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

相も変わらず、シャナ(達也)・アキラ(どくろ)・アコ(リーファ)・ユウキ(どくろ)を練習しています。

ユウキは、最近【5A5B5CABAC5BJAJBJAJB236AS236ABABCJAJBJAJB236AB63214BCAC】に凝っています。

ただ、このコンボだとゲージ5本のとき、1本残っちゃうんですね。

どうせなら、ゲージ・切り札・バースト、全部使った方が全力感があるから、そっちの方が良いんですけど、なにかいい方法はないか考え中です。

むかし言っていた3回ループは無理でした(T_T)

もしかしたら、何か方法があるのかもしれないですけど、素人の僕には見付けきれなかった。

ザ・ランブルフィッシュ

ヒゲリンとの対人戦に向け、ぼちぼちゼンを練習中。

僕の中で、ゼンはこれが精一杯。

【5A5B5C5DCD5A5B5C5D623C641236C】

これって、多分対人戦やっている人は使わないコンボだと思うんですよね。

まず、ゼン使いで623系をコンボに組み込む人を僕は見たことないから。

多分、肘(214)のカウンター辺りから最大を取るのがベストだと思うんですけど、こっちだと失敗するんですよね(笑)

でも、ゼンは強化することによって、どの技も格段に性能が上がるので、強化技の性能を見ていきながら、コンボを探して火力を上げていきたいと思います。

ゼンは、強化した236Cが発動後に動けるので、これで何かできそうな気がする!

まぁ、ただの妄想ですが(笑)

■メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

COM真祖にフルボッコにされてきました(笑)

COM真祖を確実に出せるようになってきたのは良いけど、まだ真祖戦は2回に1回は負けてしまいますね。

まぁ、負けても最後までやらせてくれるから良いですけど!

メルブラは、真祖アルク・制服秋葉・暴走アルク軋間紅摩・リーズ・ロアをやってるんですけど、最近はロアが面白すぎてロアしか触っていません。

真祖も使えれば面白いし強いらしいのですが、正直もう無理です。

これを使っていた理由が、上級者のプレイに魅せられ、憧れ半分で使っていたので、その上級者の方がメルブラを引退された今、僕には何をどうして良いのか分からなくなりました。

真祖アルクのコンボは、未だに【5A2B2C2CJBJCJBJC2CAD】とかで止まってますからね。

最後に投げるかEXをするか、引き出しがそんなもんしかありません。

ロアはですね、コンボ自体はそんなに変わらないんですけど、どこでアークドライブを入れれるのが分かってきたので、CPU戦のみですけど、だいぶん綺麗に締めれるようになりました。

ビックリしたのが、ロアって殆んどどっからでもアークドライブが入るんですね。

まさか、5C(1段目)とかからも入るとは思わなかった。

ただ、まだ火力が6000とかになるコンボを持ってないから、それが欲しいですね。

探してはいるんですけど、5000いくコンボがやっとなんですよね。しかも、状況限定(笑)

まぁ、これもぼちぼち探したいと思います。

■ウルトラストリートファイター

これは、僕じゃなくて少年の話です。

以前、少年が簡単にウルコンまで繋げれるコンボを探しているという話をしましたが、やはりEXセビからはタイミングが難しいようで、結局【(相手画面端)立弱P屈弱K立中P波動拳昇龍裂破神龍拳】というのに落ち着きました。

これ、CPU戦だとなかなか狙える状況ってない気もしますが、まぁ決まると気持ちは良いですよね。

少年がコンボを練習している姿を見ると、昔の自分と重ねてしまい、胸がキュンってなります。

「大人になっても、格ゲーやってくれよ」と願わずにはいられません。

まぁ、僕の周りは、僕も含めてみんな格ゲーやっているので、心配はないと思いますが(笑)

では、今回の話はここまで!

閲覧ありがとうございました!