446の素人格ゲーブログ

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(その422)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

昨日は、ちょっと愚痴っちゃいましたので、今日はCPU戦のお話でもしたいと思います。

相変わらず、ロアを練習しています。ロアばっかりやりすぎて、他のキャラクターが全く機能しなくなったのは内緒の話。

制服秋葉とか、目も当てられないほど酷くなっていた。

メルブラのCPU戦は、レベルマックスにしてあっても比較的簡単なことで有名ですが、1人だけ面倒臭いキャラが居ますよね。

そう。真祖アルクです!

しかも、彼女ったら防御力も高いのか、コンボが決まってもダメージが全然いかないんです。おまけに技の判定が強く、隙もない。そして、離れたら飛び道具を連発してきます。

本当、困ったプリンセスです。

でも、案外ロアだと簡単に倒せるってことが判明しました。

真祖の攻略は、どのキャラもまとわりつくというのが基本になると思うのですが、ガードが堅いので、それだけではちょっとキツいですよね。かといって、ガークラ狙おうにも、その間に判定の強い通常技を差されたら、そこから5000とか6000のダメージを普通に持っていかれますからね。

ただ、真祖アルクって、必ずと言って良いほど、ゲージが溜まったら光(光の弾を出すEX必殺技)を出したがるので、ロアみたいに2Cのリーチがけっこう延びるキャラだったら、光を見て2Cで潰すことができます。

真祖のEX必殺技は、こっちガードしていても、真祖の硬直が切れるのが早いので、様子見、または軽い牽制が無難です。Aで牽制出しても、真祖の5Cが間に合いますからね。これには僕、ビックリしました。

で、攻めれる状況なら、僕の場合は、真祖をガードさせつつビートエッジとリバースビートで真祖が攻撃できないように固めていきます。

案外、嫌がって上に逃げようとしたりするので、その時に下段を合わせると、コンボを取れたりするみたいですね。

そういえば、むかし「真祖アルクを簡単に出す方法ない?」と聞かれたことがあるので、あくまで僕のやり方ですが書いときたいと思います。

真祖は、アークドライブやラストアークを7面までに5回ぐらい決めると、7面の2ラウンジ目に出てくるのですが、いくらロアのアークドライブの性能が良くても、流石に単発ではCOMも当たってくれません。

なので、僕はコンボの締めにアークドライブをするっていうのをやっています。

ロアだったら、【5A2A2Bアークドライブ】で3000強ぐらいのダメージを臨めるので、ある程度COMの体力を残して、締めれそうな感じになったら、その簡単なコンボでアークドライブまでやって、真祖を出すようにしています。

本当は、格好つけて5Cの2段目をキャンセルしてアークドライブとかやりたいんですけど、ダメージの計算ができないから、少し残ったりするんですよね。

時々、上級者のCPU戦の超絶プレイを観ますけど、体力半分ぐらいから、アークドライブできちっと締めるっていうプレイ、できるようになりたいですね。

まぁ、今の僕では無理ですが。

いつか、きっと!

閲覧ありがとうございました!