446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その386)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

昨日に引き続き、メルブラについて。

今回も、ロアと真祖アルクの練習です。

ロアの溜め波動。あれ、どうやら単発で入ると、相手は怯むみたいですね。

近距離でダウンさせて、溜め波動から相手に入ったら、2Bで追撃。お好みでエリアルに持っていっても良いし、僕だったら、ゲージがMAXあったら、2B入れて【EX波動アークドライブ】と繋げます。

何故なら、僕にとって、この情けないけど簡単なコンボが、一番ダメージを取れるし、安全に起き攻めができるからです(笑)

CPU戦をやっていて、やっとエリアルがジャンプキャンセルから繋がる時と繋がらない時が分かってきた。ジャンプキャンセルが繋がらない時というのは、地上当てが遠いとき。メルブラをやってる人にとっては当たり前のことだろうけど、僕は今まで感覚でやっていたので、今から先は無理せず、できないときはエリアル後、ジャンプキャンセルせずに空中投げで締めるというのを心掛けていこうと思っています。

まぁ、本当に今さらなんですけど、基本からやり直しまくっていますね(笑)

お陰で、CPU戦のスコアは全然いきません(笑)

真祖アルクも、だいたいロアと同じ感じの練習をしています。

真祖は、端で強力なコンボがあると思うのですが、今のところ僕は分かりません。

1回、真祖アルクの上級者と当たったとき、とんでもないコンボを見せて貰ったんですよね。

ビートエッジから相手を画面端に持っていって、多分A昇龍からだと思うんですけど、昇龍を繋げて、そこからエリアルに持っていきの最後に236Cで締めるっていうのですね。

ダメージ5000ぐらいいったと思います。

メルブラには、多少ダメージを緩和できるシステムがあるので、それを使ったら少しダメージは落ちるかもしれませんが、それでも高火力には変わりないと思います。

まぁ、もし何かの拍子に分かったら、コンボのコーナーにメモ書きしとこうと思います。

最後は、3キャラ目を何にしようかという話。

もうすぐ、ヒゲリン達と身内戦があるのですが、今回は3キャラ選択して対戦するというのをやるらしいので、ロアと真祖アルクともう1人、誰にしようか迷っています。

もう、この際ですから、使ってて楽しいキャラ。制服秋葉を行こうかなって思っているんですけど、今回試しにやってみたら、基本コンボができなくなってた。

あっちのキャラを練習していたら、こっちのキャラが立たず。こっちのキャラを練習していたら、あっちのキャラが立たず…。

僕は、不器用な人間なんです(T_T)

閲覧ありがとうございました!