446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【53】クラッカー・ジャック

イメージ 1



■プロフィール
クールなジャックは、一切の素性が知れていないので、プロフィールは謎に包まれています。

■初出
ストリートファイターEX

■概要
帽子を目深にかぶって表情を隠した、ラスベガスの用心棒。「誰も俺の拳を止められねぇ!」を口癖とし、もといた組織からも強引に離脱した。パワーファイター系で、力任せに敵を殴り倒したり、木製バットを振り回すなどの豪快な攻撃を持ち味とする。ストEX2では、若い頃からのライバルで、いまだ勝負が着いていない闇格闘界の王者・バラトとのラストマッチに向け、各地の強豪たちを相手に拳を鍛える。バラトとの闘いは、彼の妹を賭けた戦いであることも、このシリーズで明らかになる。スコッチが好物だ。
(オールアバウトカプコン・P318参照)

■代表的な必殺技
ダッシュアッパー(必殺技)
ダッシュストレート(必殺技)
サッカーボールキック(必殺技)
・バッティングヒーロー(必殺技)
・ファイナルパンチ(必殺技)
・ホームランヒーロー(超必殺技)
・クレイジージャック(超必殺技)
・レイジングバッファロー(超必殺技)

■性能
一撃のダメージが大きく、技のバリエーションも豊富である。また、連係も多く持ち、火力も高い。立ち回りを強化する必殺技も実装している。

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

昔、僕がストEXで対戦していた頃、このジャックにはよく狩られていました。

イメージ 2



火力が高く、ゲージ3本あれば、最大で当てなければならないという条件付きではありますが、相手の体力を全部持っていくほどの力があります。

ジャックは、よくバイソンの代替なんて言われますが、まぁ技は似てますけど、実際バイソンより性能は上かなと思ったりしています。

だって、立ち回り面を考えても、いい技が揃ってるし、そういう意味じゃ格ゲーで勝ちたい人には使ってほしいキャラの一人ですね。

僕は、ちまたにジャックが溢れていたので、倒すべき存在でした。今で言うなら、電撃CXの智花みたいな存在です。

ただね、彼は本当に飛べないし、近づけないし。もう、どうしたら良いかなってぐらい、ジリジリした試合を強いられました。

下手に技を暴発させれば、ダッシュストレートが飛んできて、そこからごっそり持っていかれますからね。

やーめーてーくーれー。

物語は、あんまり絡んでないみたいですけど、個人的にはショートストーリー好きだったりします♪

彼は、用心棒してるんですけど、別に主人に魂売ってうわけじゃなくて、気の身気のまま、自分のやりたいことをやっている自由人なんですね。そういう、人間としての自由がある彼に、僕は憧れを抱いたりしています。

イメージ 3



戦いが面倒くさくなったのか、ストEX2plusでは、身を隠すことにしたジャック。

余談ですが、ジャックの本名は『クラッカー・ジャック』だったんですけど、アメリカの某菓子メーカーと同じお菓子の名前で問題が起きたため、カプコンが自粛してこの名前になったというのは内緒の話。

閲覧ありがとう御座いました!