446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索165】格闘ゲームの必殺技ボイス

イメージ 1

今回は、「クラッカージャック、とどめだ!」とあったので、格闘ゲームの必殺技のボイスについて書きたいと思います。

クラッカージャックは、ストEXシリーズのキャラクターですね。

格闘ゲームには、キャラクターボイスというものが存在します。

キャラクターが何らかのアクションを起こした時に声を発することで、どういうリアクションを起こしているのか、プレイヤーに伝えるためにあるのものですが、最近は沢山あるボイスも、昔はそこまでありませんでした。

検索ワードにあるクラッカージャックの「とどめだ!」という必殺技のボイスは、恐らくクレイジージャックという超必殺技を発動したときにジャックが言うボイスだと思います。

■クレイジージャック⬇

イメージ 2

だいたい、必殺技のボイスといったら、必殺技の名前を言うというのが主流みたいですけどね。

まぁ、リュウだったら、波動拳を出すときに「波動拳!」みたいな感じで。

プレイヤーに必殺技の名前を覚えて貰うには、こういう演出をするのが一番てっとり早いですしね。

しかし、ジャックの場合、自分の必殺技を発しているボイスはない。

手元にある資料がストEXのものしかありませんが、せっかくですので、ジャックのボイスをご紹介したいと思います。

・「ふん!」
・「はっ!」
・「いやぁ!」
・「うっ!」
・「うおぉぉ…」
・「それっ!」
・「まだまだ」
・「もう一発!」
・「とどめだ!」
・「笑わせンなよ!」
・「気合いがたりねぇんだよ!」
・「張り合いがないねえ!」
・「うおぉぉぉぉ…」
・「アッパー!」
・「ストレート!!」
・「食らえっ!」
・「おりゃ!」

これを見て分かる通り、このボイスを聞いても必殺技の名前は1つも分かりません!

今の格闘ゲームは、1つの必殺技にも沢山のボイスパターンがありますが、当時はこんな感じでした。

ストEXのボイスなので、ストEX2以降のものには対応していませんが、もし良ければストEXplus辺りのジャックのボイスで確認していただければと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!