446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語57】超必殺技

〈意味〉
必殺技の上位技。一発逆転の要素を持つものから、自身の能力を一定時間上げるものまで、様々な種類の技がある。大抵、ゲージを消費するなどの、発動するには条件が必要となるが、その条件を有する技だけあって、強力な性能やダメージを持つものが多い。

ということで、今回のテーマは超必殺技です。

作品によっては、スーパーコンボだったり、アークドライブだったり、覚醒必殺技だったり、ディストーションドライブだったり、呼び方は色々ありますが、意味は全部超必殺技とおんなじです!

今回は、そんな超必殺技の代表格、リュウの色んなタイトルの真空波動拳を集めてみたので、良かったらご閲覧ください。

■スーパーストリートファイター2X

イメージ 1


超必殺技、まぁスパ2Xではスーパーコンボなんて呼ばれていましたが、ともかくスト2シリーズで初めて超必殺技が実装されたタイトルです。一見すると、ただの波動拳ですが、当時はこの演出でも物凄く格好よく見えたものです。リュウが真空波動拳を出すときに、影のエフェクトが演出されていますが、これが当時の超必殺技の演出だったんですね。それに、超必殺技の発動前に「ビヨヨッッ!!」って効果音が鳴るぐらいです。よく「今の格ゲーは、超必殺技の演出が長い!」という声を聞きますが、昔は超必殺技でも必殺技に毛の生えた程度の演出だったので、それを考えると、今の格ゲーしか知らない人も、演出が長いって理解してくれるかな?(笑)

ストリートファイターゼロ

イメージ 2


この頃になると、超必殺技の演出もかなり凝ってきます。スパ2Xのと比べて貰うと分かると思うのですが、波動拳も気持ち大きくなっていますね。レベル3だったかXイズムだったか、どっちか忘れましたけど、確か真空波動拳に稲妻が走っているものがありました(電刃波動拳ではないですよ)ね。あれがゼロシリーズの中で一番好きな真空波動の演出だったんですけど、…まぁ見付けたら、またぼちぼち掲載します。

ストリートファイターEX

イメージ 4


ストリートファイターシリーズ初のポリゴン作品となるストリートファイターEXは、なんというか、演出が地味ですね。ゲームとしては物凄く面白いんですけど、当時のストEXのCGは、他社と比較しても微妙なものでした。それでも、ストEX2plusはけっこう良い線いってたんですよ!今度、ストEX2plusの真空波動拳を見付けたら、掲載しときます!

ストリートファイター

イメージ 3


すみません。サードストライクの資料が見付かりませんでした!実を言うと、初代スト3ってゼロ3より前に制作された格ゲーなので、演出がちょっと地味です。でも、当時はこれで「おぉう!」ってなってたんですよ。超必殺技発動中、背景が変わるのも、当時としては珍しい演出でした。ただ、真空波動拳の演出は、僕はサードが好きなので、またムックを見付けたら、ここに掲載したいと思います。

■ウルトラストリートファイター

イメージ 5


もうここら辺になると、かなり有名になってきますね。今でも、オンラインにアーケードに、色んな媒体で遊ばれている格闘ゲームです。一時、ゲージをストックして、その内の1ゲージ消費するというスタイルが流行っていたのですが、ここから時代が逆行して元に戻ります。ウル4の真空波動拳がスパ2X時代と同じ、ゲージを全て消費して発動する超必殺技だということを考えると、それがよく分かりますね。

ストリートファイター

イメージ 6


ストリートファイターシリーズ最新作、ストリートファイター5のリュウの真空波動拳です。格好良いですね!僕、アケ勢なので、スト5は全く触ったことないのですが、この真空波動拳の演出、個人的に好きですね!KOF14もネシカで配信されるみたいだし、そろそろスト5もアーケードで稼働しても良いんじゃないかな?(笑)

と言うわけで、今回は真空波動拳だけ集めてみました。

超必殺技の中でも、僕は真空波動拳が好きでして、やっぱりドラゴンボール世代だからかな。「かめはめ波」と「天翔龍閃」は、当時の子供にとって、最強の必殺技でしたからね。

「みんな、好きな必殺技なぁに?」って、学級新聞のアンケート取ったりすると、この二つが殆んどで、たまにひねくれたヤツが「ヨガフレイム」って答えますから。

ダルシム使いでもないのに!

いやぁ、懐かしいですね。よく、学校とは関係ないアンケートばっかり取って、ティーチャーに怒られてましたねぇ~。

おっと!話が逸れてしまいました。

そんなこんなで、三十路を過ぎた今でも、頭の中は小学生のオジサンは、今でも真空波動拳が大好きなワケです。

この前もね、スト3サードやってたら、春麗が乱入してきた訳ですよ。

普通なら、ここで安定の電刃をアーツに選びたいところですが、僕は違います。真空波動拳ですよ。好きあらば、真空波動で春麗を迎撃です。

愛は勝つってね。使い続けていれば、きっと光明は射す

そして、そう自分に言い聞かせ負ける俺!

あっ、すみません。知らない方に補足しときますと、決して真空波動が弱い訳じゃないんですよ。使い方次第では、どんなアーツも化けますから。

ただ、僕が弱いだけです!

閲覧ありがとうございました!