446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索127】いろんな波動拳

テーマに入る前に、お知らせをさせていただきます。

最近、ストリートファイター関連で七瀬の検索ワードが引っ掛かっていますが、七瀬については僕のブログではネタを出してしまったので、検索ワードに引っ掛かっていても、今後は書きません。鉄拳7FRのCPU戦についてもそうです。

誠に勝手ではございますが、自分なりに何か分かりましたら、またCPU事情にひょっこり書きますので、宜しくお願い致します。

それでは、テーマいきたいと思います!

今回は、検索ワードに「ハドウバースト」とあったので、それは前回やりましたから、どうせなら色んな波動拳を紹介したいなと思い、僕の好きなものだけですが、色んな波動拳を集めてみました。

■ハドウバースト

イメージ 1

まずは、検索ワードにあったハドウバーストから。

これ、スト3のショーンというキャラクターの超必殺技なのですが、まぁ知らない方にイメージして頂くなら、超スピードで飛ぶ波動拳です。

勿論、超必殺技なので、一応まとまったダメージはありますが、他の波動系の技と比較すると地味な技な気が僕はします。

ただ、狙える場面はいっぱいあるので、お世話になっていました。

何だかんだで、ショーンのハドウバースト好きですね。

まず、名前が格好良い!

波動拳

イメージ 2

本家を出さないと波動拳を知らない方は比較できないかなと思いましたので、ちょっと出しときます。

と言っても、けっこうストリートファイターの世界では普通に出せるものらしく、上記のショーンは苦労して出してますけど、格闘家にとっては普通に出せる代物のようです。

しかし、使用する人物によって、波動拳にも個人差があり、ある人は人に当たるまで消えない波動拳を出せるのですが、ある人は掌でしか出せない人も居るみたいです。

しかし、こうも波動拳をみんな出している世界って、格闘家以外の人はちょっと恐い世界かもしれない。

■灼熱波動拳

イメージ 3

これも有名ですね。

炎を纏った波動拳です。

条件は、コマンド入力するだけで出せるので、普通の必殺技扱いなんですけど、波動拳を使えるキャラはいっぱい居るのに、灼熱波動拳を使えるキャラになると極端にマスターしたキャラが減ってしまいます。

リュウ豪鬼と灼熱波動拳ができるから、ケンも使えそうだなって僕は思ってたんですけど、意外にケンが灼熱波動拳をマスターしたのはスト5と遅くて、しかもVトリガー中と特殊な条件の時のみということなので、ケンにはまだ難しい技のようです。

ただ、性能はリュウ豪鬼をきちんと引き継いでおり、ダウンが奪えるみたいなので、早く使ってみたいですね。

アーケードでスト5ができる日はいつかな。

■真空波動拳

イメージ 4

波動拳を何重にも溜めて対象に向かい発射するという大技です。

ただ、気を溜めるだけで良いので、そこまで技を会得するのは難しくないのか、波動拳を射てるキャラクターは、だいたいこの技を使うことができます。

必殺技として使う分には使いやすくて好きな技ですが、演出はあまりにもメジャーな技のため、パッとしませんね。

ただ、VSシリーズの真空波動拳になると、演出がビームになるので、それなりに出して楽しい必殺技だと思います。

■滅・波動拳

イメージ 5

この波動拳は、説明しにくいですね。

というか、僕もよく分からない位置付けの波動拳です。

真空波動拳を上回る大技ということは分かるのですが、この次に紹介する電刃波動拳のような洗練された技ではなく、まだ自分の力を使いこなせてない中途半端な大技なんです。

真空波動拳は、自分の中にある潜在能力的なのを限界まで溜めて放出した一発奥義で、滅・波動拳はそれに殺意の波動という気も一緒に練り込んだ大技で、この時代のリュウができる最大の大技という設定だったと思います。

なので、他のキャラはこの技ができたとしても使うことはなく、例えばリュウの師匠に当たる剛拳は、殺意の波動を完全に扱えるので、その上の電刃波動拳という技を使いますし、豪鬼殺意の波動を最大限に活性化させた狂オシキ鬼は、大技としてではなく、波動拳と同じ扱いで電刃波動拳(名前は違うけど、電気を纏った波動拳)を撃ちます。

リュウ以外のキャラクターでは、殺意の波動に目覚めたリュウという、リュウがもし殺意の波動を扱うことができなかったらというIFの姿のリュウが使用するぐらいなものです。

てか、IFという時点で、それってリュウなんですけどね(笑)

■電刃波動拳

イメージ 6

この波動拳が、現在紹介されている波動拳の中で、一番洗練された波動拳でしょうね。

何故なら、殺意の波動という厄介な気を波動拳に練り込んで、それを電気に変換して放つという大技なのですから。

この必殺技は、リュウ以外だと、剛拳狂オシキ鬼など、マスタークラスのキャラ達が使う大技です。

僕は、家庭用がないので、スト5のリュウの電刃波動拳はムックでしか見たことないので、やはり剛拳の電刃波動拳が一番格好良かったですね。

文字通り、拳を極めたレベルのキャラしか使いこなすことができない大技です。

ということで、波動拳の種類を思い付くだけ挙げてみました。

書いてみると、けっこうあるもので、自分でも驚いています。

性能云々は置いといて、コマンドを入力して、技を出すだけでも演出にワクワクするので、色んな技を見比べてみるのも面白いかもしれません。

僕は、何気に灼熱波動拳が好きです。 

閲覧ありがとうございました!