446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索128】CPUのスクリューの脅威!

イメージ 1

昔のザンギエフのスクリューは、本当に鬼でしたね。

ということで、今回は「スクリューパイルドライバー、COM、嫌いな技」と検索ワードに書いてあったので、どうせならCOMの使う技で嫌いな技について話したいと思います。

まぁ、CPU戦は対人戦と違い、プレイヤーの動きに反応してくるので、対人戦だけされている方にはやりにくいかもしれませんね。

また、格闘ゲームをやり始めた方は、COMのしてくる反応にどうして良いのか分からない方もおられると思います。

僕も、最初格闘ゲームをやり始めたときは、COMの動きにどうしてよいのか分からず、倒すのに苦労しました。

僕の場合は、対空迎撃の技とコマンド投げ、あとは技ではないのですが、姿勢の低いキャラクターが苦手でした。

対空迎撃系の技は、やり始めた人が一番最初にどうして良いのか迷う技ではないでしょうか。

例えば、この技とか。

イメージ 2

まぁ、一番有名な対空迎撃技ですかね。

格闘ゲームをやり始めたばかりの頃って、ともかく必殺技や連続技をやりたいという衝動にかられるんです。あくまで、僕の場合はですけど。

で、連続技をやろうと思ったとき、地上からやるよりも空中からやった方が、高火力の連続技もできるし、やりやすいんですね。

対空迎撃をされたくないなら、飛ばなきゃ良い話なのですが、それが分かっていない頃というのは、とにかく必殺技を出したい、連続技を決めたいと、自分の気持ちを前へ前へ出して、防御のことはそんなに考えていないので、ついつい迎撃されてしまうという。

まぁ、迎撃されなくなる頃には、対人経験もだいぶん積んで、ある程度戦い方が分かっているので、対戦に馴れる頃にはこの問題は解消されていることと思います。

それに馴れてくると、次はコマ投げに悩まされることになります。

例えば、これ!

イメージ 3

今回のテーマでもある、スクリューパイルドライバーです。

この技の厄介なところは、だいたいどのタイトルでも技の発生が早いことにあります。

更に、投げ間合いもボタンの強さによって調節ができるので、ザンギエフがガードしているところに連係をしてガードなんてことをしていると、そこを崩されて投げられてしまうという訳です。

まぁ、スクリューの対策としては、近付けさせないというのが一番かと思います。

波動拳などの飛び道具や通常技でリーチの長い技などを振りつつ、常に距離をもって戦えば、そんなにCOMのコマ投げキャラに苦戦することはありません。

まぁ、波動拳を出しつつ、ダブルラリアットザンギエフが出すまで待って、出したらそこから連続技を叩き込むというCPU攻略も昔はありましたが、ウル4やゼロシリーズなど、今の格闘ゲームはそこまでCOMが鬼ではないので、普通に対策すれば投げられる心配はありません。

最近のCPUのアルゴリズムは、プレイヤーの連係が失敗した隙を突いて投げるとか、変なところを空振りしたところに投げてくるなど、プレイヤーの失敗を教える形で投げてくること多いので、スクリューで投げられたら、投げられた理由を自分なりに考えてみるのも良いかもしれません。

ストリートファイターシリーズは、他の格闘ゲームと違い、COMが待ってくるので不快に思われる方も居るかと思いますが、意外にCPU戦で教えられることも多いので、スクリューを懸念せず、対戦を楽しんでみてはいかがでしょうか?

因みに、僕が一番苦手なタイトルのザンギエフのCPU戦は、VSシリーズ。

レベル高く設定してあると、空中でも投げてくるんですよね(笑)

幾つになっても、エリアルをしたいという衝動にかられてしまう三十路のオジサン。

閲覧ありがとうございました!