■ボスランク
ラスボス
■乱入条件
なし
■素人の僕が考えるボスの倒し方
基本は、『透かし投げ』か『歩き投げ』で倒す。透かし投げは、弱蹴りを早めに出しておき、天草がガードしたところを投げてしまう方法のこと。歩き投げは、天草が技を出さずに歩いてくるので、そこを投げる方法。ラッシュモードになるまでは、この二つの方法と狙えるときは連続技を狙っていく。ラッシュモードに入ったら、飛び道具と移動技を沢山使ってくるので、逃げながら垂直ジャンプして強斬りを狙っていく。
■評価
●ノーマル時
技の性能🌟🌟
反応速度🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)
●ラッシュモード時
技の速度🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)
■感想
この時代の格闘ゲームにしては、そこまで超反応しないかな、という印象です。
とは言え、対人戦の練習っぽくしていたら、COMに超反応され、成す術もなく撃沈させられる(僕ができないだけかもしれませんが)ので、対CPU攻略というのは持っといた方が良いと僕は思います。
初代サムスピだけに限らず、この時代の格闘ゲームは、けっこう投げに引っ掛かってくれます。
今の格闘ゲームでいう、下段技に引っ掛かってくれる感じですね。
プレイヤー側が何かしらのアクションを見せると、ガードするか迎撃をしてくるので、そのモーションに合わせてこっちも何かするというのが昔の格闘ゲームのCPU戦攻略でした。
無論、上級者の方は、技に重ねて連続技をするという綺麗な倒し方をする人もおられましたけど、僕にはそういうのはできませんでしたね。
天草は、2ラウンド目になると、変な石をパカッと割って、そこから逢魔刻(おうまがどき)という移動技と死霊刃(しれいじん)という飛び道具を連発してくるのですが、これは基本斬サムの骸羅のCPU戦と同じ考え方で良いと思います。
前に骸羅のCPU戦攻略を書いたとき、COMが超反応してくるけど、垂直ジャンプからの斬り攻撃には何故か引っ掛かってくれるというのを書きましたが、天草もそんな感じです。
勿論、開始速攻で垂直ジャンプというのは天草に反応されてしまうので、あくまで天草の行動を見つつですが、逢魔刻を出されても、終わり際には当たり判定が残っているので、そこら辺を狙っていけば案外倒せますね。
さて、ここからは僕の天草というボスへの感想。
天サムの天草は好きでしたが、初代の天草はあまり好きではありませんでした。
天サムの天草(悪)の印象が強すぎて、まず肌色の天草というのが受け入れられなかった。
まぁ、容量の問題もあったとは思いますが、ゲーメストに掲載されていたショートストーリーの空気の重い雰囲気も出てませんでしたし、演出としてもちょっと寂しかった気がします。
でも、一番は勝利ポーズの笑い方。
あまりにも、天草四郎という人物からかけ離れた気がー…。
一応、僕の住む熊本は天草四郎の眠る土地ですから資料館とかあるのですが、天草は美男子って設定だからね。
いくら、アンブロジァに魂売ったからって、こんな品のない笑い方をするかな。
閲覧ありがとうございました!