446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物134】メルブラ&ウル4

今年は、煽られる年なのかもしれません。

この前、ちょっと時間があったので、平日の昼ぐらいから2時間程度メルブラとウル4を練習しに行ったのですが、制服秋葉で【5A➡5B➡2B➡6B➡5C➡2C➡6C➡〈JC〉➡JB➡JC➡〈DC〉➡JC➡〈JC〉➡JB➡JC➡空中投げ】の練習をしていたら、「うっわ!コイツ自慢しよる!ウッザ!」と言われました。

自慢って、誰に!?(汗)

コンボ締めれるぐらいで、誰かに自慢しようなんて思う人、多分格ゲーやっている人は誰も思わないですよ。

ついでに言っとくと、僕の練習しているコンボは完走していないものが多く、対人戦では安定しないので、とりあいずできるところまでやって、今回は途中で連続技を締めるということをやっているので、自慢にすらなりません。

でも、それを手に覚えさせとかないと、いざ対戦するとき、できませんからね。だから、同じようなコンボの練習をCPU戦で反復してやるんです。特に、僕みたいな素人は、それをやっとかないと、対人戦では集中力もそんなにないので、すぐにボロが出ます。

まぁ、メルブラもウル4も、トレーニングがなく、CPU戦しかないので、ラウンドでわざと負けて連続技の練習をしていたので、格ゲーをしたことない方には自慢していたように見えたのかもしれませんけど、CPU戦でCOMの体力ギリギリで連続技を切って、わざとやられてもう1ラウンドするって、けっこうCPU戦で練習している人はやってることだけどなぁ…。

ここで、弁解する意味でも格ゲーをされていない方に言いたいのは、CPU戦を全クリしたぐらいで自慢したがる人は、多分格ゲーしている人には居ません!

例え、CPUレベルがMAXに設定されていても、COMにはアルゴリズムという決められたパターンがありますから、最悪一定の動作をすると倒すことは可能なんです。もちろん、隠しボスやバグなど、一部壊れたものもあるので例外はありますが、アーケードモードでは家庭用のミッションとかみたいに鬼みたいなのはありませんので。

それと、正直練習しているときは、全クリとかより他の目的があるので、僕みたいに対応できない素人とかになると、変なところで技出して、COMにやられてゲームオーバーになるとかけっこう日常茶飯事です(笑)

格ゲーの目的は、やっぱり最終的に対人戦になりますから、CPU戦はそれに向けての練習とかそういうのになると思うんですよ。

まぁ、CPU戦で練習できることなんて、連続技の練習と対空迎撃や地上・空中での牽制、あとはCOMがガードしてくれたときに固めなんかの練習ぐらいしかできませんけど、最近の格闘ゲームのCOMは、プレイヤーが失敗したときのみ割り込んでくれたりするので、素人の僕にとってはそれなりに勉強になるんです。

もちろん、COMがしてくることなんて分かりやすいことばかりですから、練習できることもたかがしれていますが、それでも素人の僕にとっては対人戦で役に立つことがけっこうあるんです。

ただでさえ、メルブラはヒゲリンにフルボッコにされますから、とりあいず連続技だけでも締めれるようにしとかないと、対人戦のときに手が動かないんですよね。

しかも、「昼間っから、ガチでやってんじゃねーよ!」って背後から言われましたけど、…まぁ素人の僕にとってはこれが限界だからガチではあるのですが、そもそもゲームだからってガチでやらないことってあるのかな?

つーか、ガチでやらない方が自慢してるようにオイラは感じるよ?

僕は、何かしらの目標を掲げてプレイしているので、とりあいず真剣にはやっています。じゃないと、僕は素人なのでCOMにやられちゃいますしね(笑)

とりあいず、誤解がないように、練習していますアピールを何回かしましたけど、結局メルブラもウル4もやりたいことはあんまりできませんでした。

ウル4も、そろそろドラゴンさん達と対戦したいんですけど、まだCPU戦で自分の思い通りにできないしね。

もう少し、CPU戦で練習するしかなさそうです。

閲覧ありがとうございました!