■対戦相手
VSサラブレッド
■使用キャラ
サラブレッド➡クーラ・『マチュア』・『テリー』
446➡『炎庵』・『空手』・『ホア』・ロバート・リョウ
※『』内は、その人のメインキャラ
■対戦結果
マチュアとテリーがレベルアップし過ぎていて、素人の僕では何もできなくなっていました。
■感想
サラブレッドは、もともとKOFと鉄拳を得意な格ゲーとしていましたが、13に関しては僕の方がまだイケていました。
しかし、サラブレッドのマチュアが仕上がってきて、向こうから「勝負しない?」という声が掛かったので、まさか!と思ったら、僕では太刀打ちできないレベルにまで上がってました。
まぁ、当然ですが仕上がっているということは、途中でコンボミスはありません。
これ、素人同士の対戦ではかなり重要です。
結局、締め切れないとなると、ダメージを抑えてダウンを奪うしかなくなりますが、ハイパードライブできっちり締めれれば、中央から端に持っていける上に、相手を端に寄せた状態で起き攻め移行できるのでね。
パワーゲージも節約できる上に、ダメージもがっつり稼げて、更に相手を端に寄せれる。
逆に、端に寄せられた方は、ゲージがなければガーキャンを使えないので、固められて、場合によっては詰みます。
中級者や上級者になると、各キャラの対策やその状況での対応ができるとなってくるので、また話が変わってきますが、初心者・初級者の僕達にとっては、ハイパードライブをきっちりできる・できないだけで戦局が大きく変わってきます。
無論、KOFの基本である、ぶっ飛ばしとバッタを知った上でのドライブということになるのですが、昔と違って、状況判断が難しくなっているので、けっこう厄介です。
もうね、小ジャンプから技振って、サラブレッドをガードさせて択一掛けたろと思ったら、向こうの技が入って逆に取られてますからね。
対空なんかも、昔のKOFはそこまで強気でいける技はなかったのに、13はけっこう強気にいけるのがありますし。
まぁ、これに関しては、空手を使ってる僕はなにも言えないのですが(笑)
ただ、サラブレッドはロバートは苦手みたいですね。
そんなに高火力という感じでもない(僕が知らないだけ?)ロバートですが、攻めても守っても強いので、僕的には使いやすいです。
何より、対空が拾いやすく、僕は迎撃が苦手なので、すぐ空中で対応しようとしちゃうのですが、ロバートや空手はそれをしなくても、技が揃っているので助かります。
まぁ、暫くサボっていた(強がってみました)ので、これを機に練習したいと思います。
閲覧ありがとうございました!