446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その439)ストリートファイターシリーズ

そろそろ、キャラ決めして練習しないとヤバイので、以下のキャラに決めました。

■ハイパーストリートファイター
【T】ケン
【2】ガイル
【X】ディジェイ

ストリートファイターゼロ
【Z】リュウ
【V】カリン
【V】ソドム

ストリートファイター3サード
【真空】リュウ
【疾風】ケン
【スクリュー】ダットリー

■ウルトラストリートファイター
神龍】ケン
【豪昇龍】殺意リュウ
【波動】オニ

12月に、ドラゴンさん主催のもと、ネシカに入っているカプコンゲーの身内戦がある感じです。来年には、スト5も配信されるみたいなんで、その前に1回やっとこうみたいな感じになって、12月にやることになりました。

まぁ、これを見て分かる通り、ゼロ3以外、全てのタイトルにケンが入っています。

そう。僕は、無類の炎好き!

京や庵の炎に始まり、ギルティのソル、そして忘れてはいけないのが、ケンの紅蓮の炎です。

ゼロ3はね、リュウの真空波動が格好良いので、ケンは諦めました。

見て頂ければ分かると思いますが、リュウは勝負を捨てています。ゼロ3で、しかも飛び道具のあるキャラは、オリコンに最適なのに、だけどZイズムです。

まぁ、上級者はZだのVだのそこまで関係ないのかもしれませんが、初級者の僕にとって、飛び道具を持つキャラのオリコンの驚異は計り知れないものがあります。しかし、そこを敢えてオリコンではなく、スパコンを選択するのには、ちゃんと理由があるのです。

対人戦で、滅・昇龍拳、叶うならば真・昇龍拳を決めたい!

まぁ、まず不可能な話でしょうが、もし決めれるなら決めたいですね。

スト3サードの真空リュウも質問が来そうなので、先に書いときたいと思います。

これも、電刃より真空の方が僕は好きだからです。

やっぱりね、必殺技は自分が惚れ込んだ技を選択しなきゃ、そのキャラへの愛も生まれませんよ。

ウル4は、僕的にコンボが楽しいキャラを選択しています。

この中で一番コンボが楽しいのは、やっぱり殺意リュウですね。失敗することが多くても、やっぱり楽しいことに変わりはありません。

オニは、コンボもさることながら、結構なんでもできるというのが大きいので、身内戦のときとかはよく使っています。

ケンは、いつも使っているからですね。

ハパ2は、単に自分の中で強いキャラを選択しています。スト2待ちガイル。ターボの空中竜巻が追加されたケン、ソバットが2回繋がるディジェイ。

どれも、そのタイトルの持ちキャラでした。

ただ、ハパ2では削除されたテクニックもあるので、そこら辺は改めて確認しながらやっていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!