446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その483)ストリートファイターゼロ2アルファ

ということで、今回は僕の中でのレトロ格ゲーの話です。

レトロ格ゲーと言うと、僕よりもう少し年代が上の方は、スト2とかになるんでしょうけど、僕はそのころ幼稚園ぐらいでスト2をやっていた記憶はないんです。

まぁ、ゲーセンには置いてありましたから、小学生に上がってからプレイしていましたけど、レトロ格ゲーと言うと、やっぱり自分がやっていたという記憶がはっきりしたゲームになるので、僕の場合は、小学校中学年ぐらいにやっていたゼロ2アルファとかになってくるんですね。

で、そんな20年ぐらい前にやっていたゼロ2アルファがふと仕事帰りに立ち寄ったゲーセンにあったので、やって来ました。

やっぱりね、朝からということもあり、誰もしてないと思ったら、既にスコアランキングに名前が表示されていましてね。

「もう誰かやってるのか!都会のゲーセンはやっぱ違うな!!」と思いつつ、本作は殺意リュウが使えるので、ただ中二病のキャラは格好良いというだけの理由から、殺意リュウでスコア上位を狙ってみることにー…。

幸い、どのスコアも100万越えてなかったので、これなら1位も狙えるんじゃないかと慢心していたら、普通に6面のケンでやられ、「そんな筈はない!」ともう1回やったら3面でやられました。

まっ…まぁまぁまぁ。

久々にやったから、こんなこともあるさ。

と、とりあいず自分を慰めつつ、今度はリュウでプレイ。

豪鬼とさくらは絶対に出すというのが、僕のゼロ2アルファの目標なので、2体の乱入キャラの条件を満たしつつ進めていくと、また、6面のケンで負ける。

ケンのアルゴリズムは、開幕様子見しつつ、【弱昇龍➡中昇龍➡強昇龍】を誰も居ないところで撃ってきます。近付く手段は、大抵竜巻かそれで、竜巻の場合は捲ると必ず昇龍を撃ってくるので、対処できないなら、無難にガードしつつ、降り際にコンボを叩き込んでやれば、まぁ、素人の僕でもそれなりに綺麗に倒すこともできます。

ただね、ゼロ2アルファってゼロシリーズの中でもかなり贅沢なゲームで、スパコンオリコン、両方使えるゲームなんですよ!

まぁ、性能が若干ゼロ3と異なるので、多少使いにくい側面がありますが、ゼロ3ではゲージの種類が分かれてしまい、スパコンオリコン、両方使いたいなってとき使えないので、それ考えると贅沢なゲームかなって僕は思っています。

で、話を戻すと、せっかくオリコンがあるのに、オリコンを使わないと勿体無いじゃないですか。

なので、相手の技に合わせてオリコンを発動したりしてたんですよ。

で、あわよくば端へ持っていくってことをしてたんですけど、相手の対空に合わせて出している筈なのに全部狩られるというね。

シャキィーン!(オリコン発動の音)

「しょーりゅーけん!」(ケンのダミ声)

ドドドーン!(ケンの強昇龍拳で僕の操作する殺意リュウが燃える音)

ゼロ2アルファをされている方に聞きたいんですけど、あれって、例えば僕の操作するキャラ(リュウだと仮定して)が空中に居て、COM(ケン)が対空迎撃(昇龍拳など)してきたとき、オリコン発動して無敵で割り込めなかったですかね?

まえ、それできた気がしたんですけど、今回何回やってもできなくて。

ネシカに、ゼロ2アルファ復活して貰って、トレーニングモードとか実装してくれないかなぁ。

閲覧ありがとうございました!