446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その565)ストリートファイターゼロ3

ゴールデンウィークの身内戦へ向けて、ぼちぼち練習中です。

ゼロ3は、リュウとケンをプレイ。

僕の持ちキャラは、VソドムとV豪鬼、そしてZかりんなんですけど、リュウとケンは宿題として出されました。

しかも、鬼なことに、二体ともZで何かオモロイことをということだったのですが、正直全然見付かりませんでした。

てか、Zのリュウケンで面白いことなんてできるんですかね。

ハクビシンくん達の言う面白いことというのは、だいたい連続技や連係技のことなので、オリコンばっかり練習していたのですが、「オリコンでループさせるのとかは普通ッスよ」と言われまして、ならばと色々探してみてるのですが、正直なんにも見付かりません。

ストゼロとかだったら、【ゼロコンボ➡超必レベル2➡超必➡レベル1】みたいなことができたんですけど、ゼロ3は試したことがないから、それができるかどうかさえ分からない。

多分、状況限定でできるとは思うんですけどね。

とりわけリュウは、滅・昇龍拳をどう真・昇龍拳にするかを考えています。

と言っても、滅・昇龍拳と真・昇龍拳の違いを画面越しに伝えれなかったら、ただレベル3超必で倒されたぐらいにしか思われないので、まずはそこをどう伝えれるか、考えています。

一番良いのはダメージ(滅・昇龍拳はレベル3超必にも関わらず、ビックリするほどダメージが少ない)なのですが、果たしてハクビシンくんにダメージを見る余裕があるかどうか…。

ケンは、やっぱり神龍拳を絡ませることでしょうか。

本作の神龍拳は、非常に割り込みやすい。

CPU戦だったら、下段キックに合わせれば、ほぼ当たってくれます。

って、これじゃ全然面白くないので、当たるか当たらないか分からない、その瀬戸際を敢えて狙うっていうのをやっていく予定です。

あとは、アーケードモードのラストで待ち構えるファイナルベガに何ができるか。

ファイナルベガで何か見せたいのならば、ファイナルサイコクラッシャーをどう避けるかに掛かってますが、これって三角飛びと無敵技を合わせる以外に、避ける方法ってあるんですかね?

色々試してみましたが、全てファイナルサイコクラッシャーをまともに食らい、ラウンドを取られる始末でした。

けっこうね、CPU戦でできることを探していくのって楽しいんですけど、これをやるとCPU戦が物凄く長くなるんですよね。

…まぁ、周囲に迷惑にならない程度に、これからも色々と試してみたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!