446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その564)ウルトラストリートファイター4

ぼちぼちウル4もやっています。

今のゲームは、昔のゲームと比べ、CPU戦が簡単だなんて言いますが、ストリートファイターシリーズは、スト2からあんまり変わってない感じがしますね。

そもそも、スト2のCPU戦自体がそこまで鬼畜ではありませんでしたが、ウル4も僕にとってはスト2シリーズと同じぐらいの難易度です。

CPU戦は、プレイヤーに必ず勝てるように制作されているので、ウル4のCOMも必ずどこかに穴があります。

よくお見受けするのが、ザンギやTホークにCOMに慣れていない方が苦戦しているところですが、例えば弾持ちキャラだったら、ザンギにタイミングを見払かって、弱の飛び道具を連発するだけでも効果的です。

Tホークだったら、コンドルで下段を避けてきて、近付いてきたらコマ投げというパターンなので、コンドルを何かしらのアクションで誘って、出してきたところを迎撃するというのが今のところ一番楽な倒し方かなと思います。

まぁ、対人戦では全く使えない方法ですが、CPU戦でコマ投げキャラに対して思い通りに倒すことができないという方は、こういう方法もあるということを知っといて頂ければ良いかと。

ある程度、これで倒せるようになる頃には、自分なりに攻め方も確立していると思うので、CPU攻略なしでも簡単に倒せるようになっていると思います。

てな感じで、CPU戦の通常試合に出てくる○○が苦手というのを最近よく頂きますので、素人なりに簡単なCOMの倒し方というのを探しています。

この簡単というのは、当然コンボはできない、立ち回りを分かっていない方を視野に入れたCPU攻略です。

つまり、通常技や必殺技がなんとなく分かる方が、本当CPU戦のみを楽しんでされている、というイメージなのですが、最近そういう方々から「446、久し振りに格ゲー始めたんだけど、CPU戦のボスに行く前に、まず通常試合が苦しいわ!」というご意見を頂いたので、素人なりに色々と探している最中です。

よくお話に挙がるのは、ザンギエフ・Tホーク・ガイ。あと意外なのになると、ハカンとかも居ます。

なんだろう。

CPU戦を楽しんでいる方にとっては、ボスとかよりも道中の方が苦しいのかな。

僕なんかは、隠しボスの殺意リュウやオニなんかが昇龍をスカッたあと着地際にしゃがみ中キックしようとしたら、いきなり瞬獄殺で割り込まれて思わず「それできんの!?」と叫んでしまったことがありますけど、やっぱりどこに着目してゲームを楽しんでいるかでしょうから、そうなると見方も変わってくるのでしょうね。

3月は、当初CPU戦やり放題と書いていましたが、思ったより時間を取れそうにはありません。

それでも、前半はたくさん遊べそうなので、その間に色々なキャラで楽しんでみたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!