446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合231】ハイパーストリートファイター2

ウルトラストリートファイター2も、ネシカに配信されないかな(笑)

どーも。446です。

と言うわけで、ハパ2の対人戦をやってきました。

今のゲームに慣れると、どうしても昔のゲームはゲームスピードが遅く感じる気がするのですが、今回対戦した方は、そんなことを微塵も感じさせない強さを持った、とても楽しい方でした。

僕はスト3世代なので、実を言うとあまりスト2はやっていないのですが、対戦しても待ち気味になることが多い。

それは何故かと言うと、ガードシステムが少ないし、そもそもダッシュやステップがないので、必然的にけっこうジリジリとした読み合いを楽しむゲームだと思っていた。

そしたら今回、その考えはその方に見事に覆えされて、ともかく動く、動く。

スト2で自由に動こうと思ったら、必殺技を移動手段に接近したら通常技で牽制というのをしなくてはならないのは分かってはいるのですが、全てのキャラのモーションを覚えている訳でもないし、況してやコマンドをそこまで正確に出せない僕には無理な芸当。

どちらかというと、「対戦しようぜ!」というよりパフォーマンスに近いプレイをされている方でしたが、対戦していて面白い方だったので、機会があればまたおられたら対戦したいと思います。

今回プレイして思ったことは、やっぱりハパ2は良いゲームだなってこと。

あくまで、僕個人の感想になるので、偏見や独り善がりが強く入りますが、1体のキャラクターで色んなバージョンのキャラクターが使用できるので、もうね、それだけでも楽しい!

例えば、初代のザンギは近づく手段に乏しいから、対人戦では使いたくても我慢していたという方も、ハパ2ではスト2のザンギも使えるし、スパ2Xのザンギも使えるので。CPU戦ではスト2のザンギ、対人戦ではスパ2Xのザンギというように、使い分けが可能な訳です。

これね、今だからこそ、上級者の方々の情報を集めたムックを制作して欲しいですね。

本当、濃い攻略を集めたムックをつくって欲しい!

そして、素人の僕にも分かるように、丁寧な解説をして欲しい!

まぁ、今だったらウル2が出てますから、ウル2とハパ2、別々に完全版ムックを出して欲しいッッ!!

はい。最後は、まったく関係ない話でした(笑)

閲覧ありがとうございました!