446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合230】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2018年7月)

今月もミリオンアーサーは勝率30パーセントぐらいですね。

でも、内容を見ると、格上相手にぼちぼち白星上げているので、自分的には満足しています。

一つ疑問に思うのが、ミリオンアーサーって最近オンラインをやっている人ってそんなに居ないのかな?

当たる人の段位が僕の段位と比べてやたら高い。

もちろん、段位だけで強さがわかるってものではありませんが、素人はそういうところで圧倒されるので、なるべく同じぐらいか少し上ぐらいの段位でマッチングを調整して欲しいというのがありますね。

そんな中、今月は奇跡の同キャラ対戦がありました。

「奇跡なんて大袈裟な」と思う方もいらっしゃることと思いますが、僕が使用するマイキャラが二刀アーサーというキャラで、このキャラを使用している方があまりいないのです。

理由は、たぶん性能が中途半端でどっち付かずの微妙な使いやすさだから人気がないってことなんでしょうけど、素人の僕にとって、動画サイトのレベルの高い対戦は真似したくても真似できないレベル。真似できないだけならば良いけど、たまにやっていることもよく分からなくて、素人の僕には参考にならないときがある。

そういうとき、野試合で当たる少し格上の同キャラ使いの方と対戦できると、自分にはない新たな発見があったりするので良いですね。

でも、やっぱり基本は同じ立ち回り、同じコンボです。

たまに、やろうとすることが被って、クスリとなるときがある。まぁ、対人戦あるあるネタですね(笑)

あとは猫。

こちらは、だいぶん段位が離れた上級者。

明らかに格下の僕に対して合わせて戦ってもらっている感が凄く、でもちゃんと決めてくるところで決めてくるので、立ち回りやフォローの仕方を勉強させて頂いていました。

今更ですが、素人はゲージ100パー残しというのはやった方が良さそうですね。

基本、サポートでフォローも連続技の火力上げもできますが、それプラスゲージ一本あれば、大振りしてしまってもABC同時押しで隙を消せるので。

で、本当に貰いたくないコンボを貰ったとき、最終手段でバーストかな。

このABC同時押し。システムの名前を書くなら、覚醒因子になるのかな?

それまでコンボ中の火力上げぐらいにしか使ってなかったんですけど、僕のレベルでは攻め継続で使っても、そこまで大したことないし、それならフォローに使った方が良いかなと思い、最近はそっちにばかりゲージを使っています。

やっぱり、素人の僕の対戦において、火力は二の次で、失敗したときのフォローをどうするかで対戦が変わってくるので、最初は連続技とかに魅せられてゲームやるんですけど、最後はゲージをフォローに回すことが多くなるんですよね。

ここら辺、使い分けができるようになってきたら、ようやくそのゲームに馴れてきたのかなって感じもするのですが、僕のミリオンアーサーはまだなそこまでになっていないようです(笑)

まぁ、ぼちぼちやって慣れていこう♪

閲覧ありがとうございました!