446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物144】メルブラ&UNI&ウル4

久しぶりに定時に帰れたと喜んでいたら、休日出勤だったことを思い出した446です。

定時だったので、職場から程近いゲーセンに寄ったんですけど、休日の夜だというのに誰も居なかったので、おっさんは一人寂しくプレイ。

時折、立ち止まって観戦してくれる方は居るんですけど、乱入してくれる方は一人も居ませんでした。

そのゲーセンは、ガンダムパチスロをしている方達は格ゲーもやっているという方が多く、ヒゲリンみたいな中級者になると乱入してくれるのですが、僕みたいな立ち回りもコンボも覚束無い、素人プレイヤーには乱入してくれない(T_T)

三時間ぐらい粘ったのですが、…所詮ぼくのレベルでは相手にされませんでした。

そんな中、見た感じ50過ぎの警備員の方が、僕のプレイをジッと観戦してくれまして。

最初は、僕は童顔なので学生と勘違いされているのかなとも思ったのですが、僕がチラリと背後を見ると、今度は裏側の筐体から観戦していたので、純粋に僕のプレイに興味を持ってくれていることが分かりました。

世代的に同じぐらいの年ならば、メルブラをしているプレイヤーも多いのでそこまでありませんが、40代や50代の方に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。

本当は、誰も居なかったので、1回やったら帰るつもりだったのですが、その警備員の方がベガ立ちモードに入ったので、これは僕もできることをやるしかないと思い、メルブラは制服秋葉とロアを、UNIはアカツキとミカを、ウル4はケンとオニでやれることをやってみました。

そこは、100円1回なんですけど、3本先制なので、遊ぼうと思えばけっこう遊べます。

ロアは、エリアル➡空投げ➡設置➡充電➡地上牽制➡端コン➡ダウン追い討ちでアークドライブ➡ダウン復帰が長いのを利用してたくさん設置➡雷と設置を利用した固め、というのを見せたかったのですが、設置したときに相手の攻撃に当たると設置した弾が消えちゃうんですよね。

で、僕はCOMの暴れAにすぐ当たってしまうので、弾が消えまくり、設置するまでは良いのですが、弾を発動することができませんでした。

とりあいず、隠しボスの真祖戦は止まらずに攻撃し続けるということを意識したのですが、光をEXシールドをするまでは良いんですけど、そのあと波のEXを真祖が出してきたときに、光をEXシールドしたときにジャンプキャンセルして、波を頂上付近でもう1回EXシールドして、EXシールドをキャンセルしてJCで反撃するということが僕はできないので、波のカウンターを貰い、真祖アルク戦は1回もラウンドを取ることができませんでした。

やはり、CPU戦は立ち止まることなく、流れるようなプレイをやりたいものですが、ここら辺難しいですね。

その難しさがよく出るのが、ウル4です。

CPU戦をやり込んでいる方とかになると、殺意リュウやオニなんか、全部パーフェクトでウルコン決めるという、もうアホなんじゃない?(誉め言葉ですよ、誉め言葉!)という方もいらっしゃったって、僕もそういうことがしたくて真似してやるんですけど、正直ザンギやホークみたいなコマ投げキャラの切り返し対策が透かさせるというのしか持っていないので、ついに連係➡バクステ➡透かさせてコンボを叩き込むとかね、つまらないことをしてしまいます。

これはね、観戦してくれる方にもよりますが、できる人から見たら酷い方法で、何が酷いって、アルゴリズムに対する対策をしているわけですから、絶対にCOMが当たってくれる作業を淡々とこなしているだけなので、観ている側は「つまらない」となるわけですね。

自己満足プレイならそれでもじゅうぶん楽しめるのですが、今回は警備員さんを意識したCPU戦だったので、そこら辺やるのはまずいかなと思い、強がってプレイしていたら、ものの見事にザンギやホークにフルボッコにされ、やっと出した殺意リュウやオニの昇龍の着地後の隙が1フレだったことをすっかり忘れてて、雑に必殺技出してEXセビからウルコン決めようとしたら、逆に瞬獄殺で返された感じです。

まぁ、警備員の方、笑ってくれたので結果的にはネタとなり成功しましたが、かなりガチでやってアレだったので、今回のCPU戦は反省することばかりです。

オニは、やっぱ僕には難しい。

それでは、またお逢いしましょう!

閲覧ありがとうございました!