446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記438.ゲーム納め

今年ももうすぐ終わりますね。

と言うことで、ゲーム納めに行ってきました。

でも、三時間ぐらいしか時間を取れなかったので、ちょっと最後の練習にしては足りないというのがありましたね。

何をしたかというと、1月初っぱなに身内戦があるので、とりあいず、ウル4・メルブラ・ギルティイグザード・ランブル2・電撃とかそこら辺ですね。

結局、内容は連続技の練習や迎撃の練習になったのですが、野試合はなかったですけど、楽しくゲームをさせていただきました。

■ウル4はオニ。正確には、1月の身内戦でオニを出したいので、オニの技の把握をしていました。

連続技は、まぁ基本目押し昇龍とTCは【6弱P➡5中P】から半回転セビから色々できるので、それをやってました。

オニの面白いところは、技がいっぱいあるところ。

技がいっぱいあるということは、その技を使って色んな戦い方ができること。

まぁ、上級者には対策があるので、そこはまた変わってくるのでしょうが、僕達の対戦では対策練ってきている人なんて居ないので、そこら辺はコンボ合戦と接近戦での択一になってきます。

そこで色んな技があると、案外引っ掛かってくれるというのがありますね。

今年の1月の身内戦では、あまりオニは活躍できなかったので、今年1年で練習したことを来年の身内戦で発揮できたら良いなと思っています。

で、オニがある程度活躍できたら、来年は剛拳を練習しようと考えています。

ここで、「豪鬼は使わないの?」という質問を受けるので、先に答えときますと、勝手なイメージですが、豪鬼は使っていてどうしても強いイメージがあります。

個々の性能が光ってるって言うのかな?

実際はそこまでないのかもしれないけど、体力がなくてもそこは攻めて押していけるし、どの間合いでも苦労することはない。

連続技を持っていれば高火力はけっこう臨めるし、野試合なんかでもそんな大したことしなくても、凄い技術を持った方から1本取れたりするので、そういうキャラは良くないかな、と。

無論、何試合か連勝しても、あとからは読まれるので、どの道制裁は受けることにはなりますが、何が言いたいかというと、けっこうキャラ勝ちしてることがあるんですよね。

僕の中でその印象が強いので、まぁ豪鬼はまだ練習するのは辞めとこうかな、と。

今の段階で豪鬼使うと、キャラ勝ちしてることを棚に上げて、勝てることが嬉しくて、調子に乗る可能性があります。

もっと、自分を客観的に見れるように、やはりここは剛拳です。

メルブラは、今年はずっと制服秋葉を使っていたので、最後も制服秋葉を練習してきました。

最初は覚束なかったですけど、週一回の練習でも目的を持って練習することができれば、案外頑張れるものですね。

メルブラのCPU戦は、COMを迎撃し続けると、ガードを固くしてくれる(勝手に僕がそう思っているだけ)ので、そこを突いて、ずっと連携の練習をしていました。

まぁ、連携と言っても、ビートエッジからリバースビートして、そこから相手様子見の隙あらば設置、再び固めて設置発動の択一とか基本的な練習ですけどね。

制服秋葉は、特に連携を繋げれるので、そこが熱いキャラ!

僕は、接近戦大好き人間なので、ガークラ狙える、コマ投げで捲れる、設置から相手を翻弄できる制服秋葉は本当に楽しかった。

今回も、その練習をひたすらやってました。

あと、ダメージは全くいきませんけど、ゲージMAX中に相手画面端で、ビートエッジから236Cしてアークドライブをしたら、入りますね!

画面端だったら、236Cしたあと2Bが入るので、そこから連系したあとにアークドライブっていうのがけっこう綺麗に見えるので、これは今度の身内戦で使おうと思います。

真祖にもあってきました。

連係を全てガードするというのは良いのですが、COM真祖の単発で出してくる波をEXシールドできないというのは何とも…。

来年は、シールドの練習も頭に入れたいと思います(笑) 

■ギルティイグザードは、ソル一本に絞ってやってきました。

レーニングで基本コンボを一通りしたあと、COMのレベルを100にして、梅喧とラムレザルで連続技の練習をしていました。

COMは、アルゴリズムがありますから、当然馴れると勝つだけでは練習に全くならないのですが、それでも気休め程度にはなります。

大体COMは、判定の強い技を振るか、技術の高い技で択一を掛けて、コッチにプレッシャーを与えるということをするみたいで、その対応をするという感じでした。

ラムレザルは、COMも対人もけっこう同じですね。

上に剣を上げて、下に叩き落とすというのは、ソルじゃ何か狩れるのはないのかな?

今回の練習では解らなかったので、また来年いろいろ試したいと思います。

■ランブル2もゼン一筋です。

ゼンの強化の使い方が板に付いてきて、236C(強化)を相手にガードさせつつ、ジョルト(ガードブレイク)を当てて連続技をするというのをできるようになったのは良いのですが、ガードさせている途中にダッシュで近付きジョルトなので、タイミングが少しでもズレるとバックステップから反撃を喰らったりするので、来年はそういうのがないように練習していくつもりです。

あとは、連続技をなるべく確実に叩き込むこと。

格ゲーのタイトルによって、色んなタイプの連続技ってありますけど、僕にとってはランブルって難しい方の格闘ゲームだと思う。

基本、地上コンボなんですけど、技によってはエリアルできたり、状況限定での連続技がけっこうあって、まず覚えるのが大変ということと、通常技か
ら超必殺技とかではなく、連続技の途中に色々入れれそうなので、それを試していました。

結局、なにも発見できずにベアトリスを倒してしまいましたが、何個か連続技の中に入れれそうなのがあったので、来年も連続技に重点を置き、プレイしたいと思います。

■電撃は、まぁ思い通りにできました。

最近はユウキばかりですが、そのユウキもだいぶん安定してきました。

連続技は、自分の中で落ち着いたので、COMの動きに迎撃していくという練習をしていました。

これは、どういうことをするかというと、例えばCOMがジャンプしてきたときに、対空技を振ってそれから連続技に持っていき、きちんと締めるという練習です。

ユウキは、まだまだ分かっていない部分が多く、COM相手でも迎撃するの失敗したり、当てても最後まで持っていけなかったりと、四苦八苦してました。

来年は、そこら辺をもっと丁寧にやっていきたいと思います。

ということで、いつもと変わらない感じで終わったゲーム納めでしたが、三時間みっちり自分の好きなことをやれたので満足しました。

オンラインはというと、鉄拳は勝率50パーぐらいで、ミリオンアーサーは格上から勝利をもぎ取れたので、運も自分に向いて来たかなと勝手に自負しています。

さて、今年も今日で最後!

ゲーム納めも終わったし、今日はやることやって、家族でソバでも食べて、明日に備えますか!

と言うことで、今日はあと1回更新します!

閲覧ありがとうございました!