446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦184】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VS隊長さん

■使用キャラ
隊長さん➡『ラムレザル』
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
負け越しました。

■感想

隊長さんは、ここ最近ギルティをされていなかったみたいで、最初こそごり押しできましたが、残念ながら慣れてくるとそのあとはフルボッコにされました。

それでも何本か確実に取ることができるようになり、「ちょっと練習再開するわ」と隊長さんが言って下さったことは、まぁ少しは僕の腕も上がったからかなと自負しています。

隊長さんとは、もともと同じぐらいのレベルだったのですが、一時期オンライン対戦でやり込まれて、僕は隊長さんのレベルに追い付かなくなった。実力が離れすぎて、強くなりすぎた隊長さんは、ギルティをやらなくなってしまい、僕はその時ゲームをみんなにやってもらいたいと思うなら、自分も素人なりにある程度実力を付けないと、見放されてしまうということを学習しました。

それで、別のグループの身内であるヒゲリンに色々とギルティのことを教えて貰いながら、野試合もぼちぼちやり、やっととりあいずは自分がやりたいと思う動きができるようになったので、今回隊長さんに勝負を挑んだ感じです。

野試合で学んだこと。それは、僕のような素人でもロマキャン併用して割り込みや択一の工夫をするだけで、案外「ギルティやってます!」という方達も当たってくれるということ。

やっぱり、相手に当てるための引き出しを広げるというのは大事ですね。

あと、伏線やフォローを考えた上での話になりますが、変なところでダストっていうのも案外当たってくれます。

でも、今回僕が一番助けられたのは、グランドヴァイパーです。

それまでは、単発でこの技を出すと、相手にガードされたら、ダメージをごっそり取られるのでやっていなかったのですが、ゲージがあればフォローが利くのがギルティですから、敢えてやってみたら案外成功しました。

まぁ、やり過ぎると痛い目遇いますが(笑)

ただ、隊長さんは基本対戦の仕方が丁寧なので、後半は小細工が全く通用しなくなりましたけど。

何にしろ、少しずつ結果が出てきているので、これからもぼちぼちやっていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!