446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【野試合182】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

久し振りにメルブラの野試合がありました。

ただ、相手の方はあまりメルブラやったことなかった方だったみたいで、基本コンボしかやっていない僕を観戦して、これくらいなら倒せるだろうと思い、乱入して来られたみたいです。

まぁ、格闘ゲームの対人戦を多少かじってる人ならば、どんな素人でも、初めての人との対戦のときって、どういう戦い方をするか様子見すると思うんです。それで、この方の戦闘方法を観てみると、使われているキャラが七夜だったのですが、BEで牽制しつつ、接近ではとりあいずA連打で自分より格下の方を狩ってきた方なんだなというのがすぐに分かりました。

まぁ、コンボも持ってはおられましたが、今回の方は、だいぶん実力差があったので、せっかく乱入して下さったしどうしようか迷ったんですけど、僕は人に手加減しながらプレイできるほど強くはないし、接待プレイとかすると返ってナメプしてるみたいに思われるかもしれないので、全力で戦わせて頂きました。

ロアは、対空技が乏しいので、上を取られると辛いというのがありましたが、相手の方のシールドと空中での激しいバッタがないだけで、だいぶん対戦が楽になるということが判明しました。

まぁ、そんな風に全力でやったのは良かったんですけど、そうしたら、5試合目ぐらいに捨てゲーされたんですよね。

多分、僕のプレイが面白いと感じなかったのでしょう。

ヒゲリンやサラブレッドは、格下相手の対戦のとき、何回も乱入してくる人に対して、色んなプレイを相手に魅せて楽しませるということをしますが、僕は野試合でそれはしません。

というか、僕は素人なので、そういうことができないんです。

僕は、持っている引き出しが少ないので、通常技とビートエッジで対応できる相手は、コンボも基本コンボしか使わず、必殺技も一切使いません。

相手が何人かで来ているときなど、そのチームのボスが絶対「格ゲーやってます!」という人だったりするので、手の内を見せる訳にはいかないのです。

ヒゲリンやサラブレッドみたいに、腕に自信があるなら良いんですけどね。僕には、そこまでの余裕はないですね。

でも、僕もいつか、相手の連係の上段をEXガードして、下段EXシールドから、鬼コンとかを魅せたりしたいですね。

ただ、人に楽しいと思ってもらうプレイをできるようになるには、相当の練習が必要だと思うので、僕は半ば諦めています。

その前に、僕は素人なので、相手に魅せるプレイとかそういう夢みたいな話は置いといて、自分の腕を磨くことと、対戦の経験値を上げることが当分の目標ですね。

ロアを使うんだから、せめて対人戦で充電を使えるようにはなりたいと願うオジサン。

閲覧ありがとうございました。