446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物129】ウルトラストリートファイター4

最近、朝から練習をしていると、僕のプレイを観戦してくれる方がおられます。今回は、お友達の方も一緒みたいで、ちょっと頑張って練習していたんですけどねー…。

けっこう一連のプレイを観戦してくれる方で、僕も頑張ってできることをやっていたのですが、ふと最近ウル4をしていないことを思い出し、ウル4をプレイしたら、…これが酷かった。

まぁ、どれぐらい酷かったかというと、形だけで言うなら、3面に出てくるホークやザンギ、ガイルにフルボッコにされるというですね。

対人戦じゃないですよ。CPU戦のザンギにやられるんです。

そう。あの波動拳と通常技を適当に振っていれば勝てるザンギエフに!

僕は、オニを使っていたので、正直CPU戦では何でもできるキャラなので、尚更です。

無駄に固めようと波動からセビして突っ込んで、そのまま弱スクリューで切り返される感じです。たまに、祖国も飛んできます。

ガイルとかだと、3面になると弾打ちをしてくるので、どうしてもこっちも対抗したくなっちゃうんですけど、やっぱり上手くいきませんね。途中で必ずミスります。波動がただの通常技になったり、たまに強昇流を出すと、ガイルがウルコンで当てにきます。

あとは、変なところでジャンプをしてしまう。

ギルティやメルブラは、ジャンプキャンセルができるゲームなので、例えばメルブラの制服秋葉とかだったら、相手が空中に居たとき、5Cを当てたらジャンプキャンセルして追撃することが可能なんですね。

最近は、メルブラやギルティばっかり練習していたから、これをウル4でもやってしまうんですよ。

頭では「できない」と分かっていても、癖というのは恐ろしいです。

ただ、今度の身内戦ではウル4もあるので、そろそろ練習とかないとと思ったら、このザマです(T_T)

観戦してくれていた方の一人は、ウル4でけっこう乱入してくれる方だったんですけど、今回の僕のプレイがあまりにも酷かったのか、もうね立ち去られました。

しばらくやってないと、違うゲームの癖が出るというのもあるけど、それ以前にプレイが雑になってテンパっちゃうんですよね。

ちなみに、このあとやったKOF13CXはもっとひどい有り様でした(笑)

閲覧ありがとうございました!