という訳で、CPU事情です。
今年もあと僅かということで、12月身内戦を行うタイトルの格ゲーの練習をやっています。
最近、CPU戦で行っている練習は、コンボ練習はコンボ練習なんですけど、中央から端に持っていっての、端に持っていったら端で決めれるコンボをするといったもの。
やっぱり、どの格ゲーもそうですけど、端限定で決めれるコンボは強力なものが多いですからね。いざというとき、とりあいず決めれるよう、練習しています。
あと、どうコンボを決めていくか、イメージを大切にしています。
CPU戦はパターン化していますから、だいたいこのキャラはこういう行動をするっていうのがあって、その行動に合わせて、こっちはこう牽制を出して、コンボでCOMを端まで運び、端限定のコンボを決めていくみたいなね。
まぁ、だいたい格ゲーやってる人なら、そういう練習はよくやっているようですが、僕はまだイメージが途中で止まってしまうことがあるので、対人戦でも状況に応じたイメージがスッと思い浮かべれるよう、ぼちぼち練習しています。
あとは、コンボを決める上でダメージの計算ができると、相手をこの体力ならラウンド取れるとかあるので、そういうのもやっています。
ただ、倒せるというのが分かっていても、決めれる時に限って、最後の締めを失敗したりするので、対人戦だったら逆にやられていたという状態が何度もあります。
CPU戦でコンボの精度がまだまだな僕は、対人戦でチャンスが巡ったとき、ちゃんと締めれないというのがあるので、まぁ今はとりあいずどの格ゲーもコンボの精度を上げるっていうのが最大の目標ですね。
コンボと言えば、ディレイを掛けたり、クリーンヒットを狙うとダメージが上がったりしますが、今回はそこまでは考えず、とりあいず締めるっていうのを大事にしています。
最大取れると格好良いですけど、僕には技術がないですから、2回に1回のペースで失敗しますしね(笑)
だったら、いっそうちゃんと締めるというのをやった方が、対人戦でやったときも、綺麗な攻め方ができるので。
ただ、ここら辺はやる格ゲーによって、だいぶ変わってきます。
UNIのワレンとミカちゃんも練習を開始したのですが、やっぱり練習を始めたばかりのキャラはそう上手くはいかないですね。
でも、UNIの投げキャラは、やっぱり動かしていて面白い♪
閲覧ありがとうございました!
今年もあと僅かということで、12月身内戦を行うタイトルの格ゲーの練習をやっています。
最近、CPU戦で行っている練習は、コンボ練習はコンボ練習なんですけど、中央から端に持っていっての、端に持っていったら端で決めれるコンボをするといったもの。
やっぱり、どの格ゲーもそうですけど、端限定で決めれるコンボは強力なものが多いですからね。いざというとき、とりあいず決めれるよう、練習しています。
あと、どうコンボを決めていくか、イメージを大切にしています。
CPU戦はパターン化していますから、だいたいこのキャラはこういう行動をするっていうのがあって、その行動に合わせて、こっちはこう牽制を出して、コンボでCOMを端まで運び、端限定のコンボを決めていくみたいなね。
まぁ、だいたい格ゲーやってる人なら、そういう練習はよくやっているようですが、僕はまだイメージが途中で止まってしまうことがあるので、対人戦でも状況に応じたイメージがスッと思い浮かべれるよう、ぼちぼち練習しています。
あとは、コンボを決める上でダメージの計算ができると、相手をこの体力ならラウンド取れるとかあるので、そういうのもやっています。
ただ、倒せるというのが分かっていても、決めれる時に限って、最後の締めを失敗したりするので、対人戦だったら逆にやられていたという状態が何度もあります。
CPU戦でコンボの精度がまだまだな僕は、対人戦でチャンスが巡ったとき、ちゃんと締めれないというのがあるので、まぁ今はとりあいずどの格ゲーもコンボの精度を上げるっていうのが最大の目標ですね。
コンボと言えば、ディレイを掛けたり、クリーンヒットを狙うとダメージが上がったりしますが、今回はそこまでは考えず、とりあいず締めるっていうのを大事にしています。
最大取れると格好良いですけど、僕には技術がないですから、2回に1回のペースで失敗しますしね(笑)
だったら、いっそうちゃんと締めるというのをやった方が、対人戦でやったときも、綺麗な攻め方ができるので。
ただ、ここら辺はやる格ゲーによって、だいぶ変わってきます。
UNIのワレンとミカちゃんも練習を開始したのですが、やっぱり練習を始めたばかりのキャラはそう上手くはいかないですね。
でも、UNIの投げキャラは、やっぱり動かしていて面白い♪
閲覧ありがとうございました!