446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語65】対空技

〈意味〉
空中に居る相手に迎撃できる技のこと。



と言うわけで、今回は対空技について書いていきます。

対空技で一番に思い付くのは、やっぱり昇龍拳とかそこら辺だと思います。

飛び道具もそうですけど、対空技だからと言って、必殺技だけではなく、通常技や特殊技にもありますからね。今回は、通常技・特殊技・必殺技・超必殺技の対空技をポケットファイターの中から紹介したいと思います。


昇龍拳(リュウ)

イメージ 1


言わずと知れた対空技の有名どころ、リュウの必殺技・昇龍拳です。

対空技として信頼のおける条件は、無敵が付いているなどの条件が挙げられますが、その条件をそつなくクリアしているのが昇龍拳です。

ポケファイのリュウには、地上近くでは空中ガードすることができないなどの効果が加わり、かなり強力な対空技に仕上がっています。

ただし、高い位置で空中ガードされると反撃を受けるなどのリスクもあるのでご用心!

■天破(いぶき)

イメージ 2


ポケットファイターには、全キャラ共通のコマンドの対空技が実装されています。

その中でも、いぶきのこの対空技は、対空技として判定が強いことで有名です。

と言うわけで、いぶきの特殊技・天破をご紹介します。

ポケットファイターのいぶきは、対戦の軸となるフラッシュコンボ(コンビネーション技)があまり機能しないので、持っている技に頼る必要があります。

しかし、本作はレベルにより必殺技の性能が変わってしまうので、必殺技を対空技として多様するよりは、特殊技を利用することが多いです。

特にいぶきはね。

まぁ、あくまで僕の見解ですけどね。

上級者は、どうされているのか知りません!



■我道蹴り(ダン)

イメージ 3


名前ついてますけど、必殺技ではありません。特殊技でもありません。

通常技です!

と言うわけで、ダンの我道蹴りをご紹介します。

まぁ、通常技ですから、そんな良い効果を持っている訳ではありませんが、コマンドもただキックボタン押すだけで良いし、最も失敗せずに出せる対空技ではあるのではないでしょうか?

その代わり、見て相手に返されるので、多用は禁物ですが、1回見せとくのは良いかなと思います。

ダンはね、必殺技に頼るより通常技でボチボチやっていった方が良いと思うんですよね。

勝ち負けを考えずに楽しむとしても、流石に相手に1発ぐらいは当てたいじゃないですか。

レベル1我道拳なんかね、パンチよりリーチが短いんですよ。ぶっちゃけ、コマンド要らない技の方がまだ希望持てますからね。

でも、その技のギャップがダンの面白いところでもある!



■デスブレイド(モリガン)

イメージ 4


最後は、モリガンの超必殺技、デスブレイドをご紹介します。

デスブレイドは、モリガンの必殺技・シャドウブレイドを連続で打つというものなのですが、見た目は強力な対空技っぽいのに、対空技としては全く機能しない技だったりします。

必殺技が多いと、1つは使わない技というのが出たりしますが、それがまさにこのデスブレイドです。

シャドウブレイドは、対空技として信頼のおける技なのに、なぜその上位技に当たるデスブレイドはこうなってしまったのか。

その真相は、未だに謎ですが、KOFシリーズの昇龍が対空として微妙なことを考えると、デスブレイドも連続技のパーツとして考えるなら、自分を納得させることもできます。

何だかんだで、デスブレイド好きで使ってました。



飛び道具、対空技。ここら辺は、技の種類の中でも、対戦する上でかなり使用頻度が高い技ですし、やっぱり代表的な技が多いですから、書いていてどうしても自分の趣向に走ってしまいます。

僕は、炎や雷の演出がある必殺技が好きなので、ポケットファイターはかなり好きでした。

てかね、本編でも、殺意の波動を練り込んだのが電撃なんでしょうから、もっとリュウの演出に付け加えて欲しいんですけどね。

まぁ、スト5で電刃波動拳があるみたいですし、これからのスト5に雷昇龍が出てくるかもしれませんから、期待して待っときたいと思います。



さて、次回は『突進技』です!

閲覧ありがとうございました!




やっぱり、神龍拳かっこう良い

イメージ 5