〈意味〉
波動拳や闇払いなど、操作キャラクターから離れた場所に攻撃判定がある技のこと。
ということで、今回からしばらく技の種類についてやっていきたいと思います。
第一回は飛び道具特集です。
ということで、今回はKOF98(無印)から色んな飛び道具を集めてみたいので、ご紹介します。
■アテナ(サイコボール)
最もメジャーな飛び道具ですね。
格ゲーをご存知ない方は「何がメジャーだ?」と思われるかもしれませんが、格闘ゲームにおいて、空中を飛ぶ弾が一番メジャーな飛び道具なのです。
その歴史は、ストリートファイターシリーズの波動拳に始まり、以後、色んな作品に同じような飛び道具がいっぱい出ました。
KOFでは、空中を飛ぶ飛び道具は主に女性キャラクターが使うみたいで、アテナのサイコボールはその代表格ですね。
■闇払い(八神庵)
こちらは、空中ではなく地を這う飛び道具、闇払いです。
あまりカプコン系の格闘ゲームではあまり見ませんけど、SNK系の格闘ゲームではよく見ます。
テリーのパワーウェーブもそうですし、ルガールの列風拳もそうですね。
これは、あくまで僕個人の意見ですが、空中の飛び道具より地面を這う飛び道具の方が格好良い♪
■虎煌拳(リョウ・サカザキ)
次にご紹介するのは、飛び道具判定だけど、飛ばない飛び道具です。
リョウを始め、ユリもこんな感じのだし、紅丸も飛ばない飛び道具を実装しています。
飛ばないけど、拳を突き出したとき、判定が前にあるので、一応飛び道具ってなっているみたいですね。
でも、これって飛び道具判定になってる分、なんか損しているようなー…。
だって、飛び道具判定の技をすり抜ける性能って、けっこう多くありません?(笑)
■雷煌拳(ユリ・サカザキ)
空中から放つ飛び道具です。
ユリの雷煌拳は空中から放つ飛び道具の代名詞ですが、僕の勝手なイメージですけど、SNKよりカプコン系の格ゲーの方が空中から放つ飛び道具は多い気がしますね。
有名どころでいくなら、豪鬼の斬空波動拳でしょうか。VSシリーズなんかは、ほとんどのキャラが空中で飛び道具を実装しています。
この系の技は、ゲームシステムによっては、鬼畜な技になりますけど、最近はシステムも安定してますので、強力な必殺技から、まぁ出せるときに出しとこう的な技になりましたね。
でも、僕は空中から放つ飛び道具が好きだったりする。
■むげつのらいうん(オロチシェルミー)
好きなんですよね。この技。
弾のエフェクト格好良くないですか?
さて、と言うわけで最後は設置系の飛び道具のご紹介です。
コマンドを入力後、ボタンによって飛び道具を位置を設置できるのが設置系飛び道具の最大の特徴です。
かつて、KOF96でプレイヤーを苦しめたラスボス・ゲーニッツもヨノカゼという設置系飛び道具を持っていました。
そう。あの風がビューってなるヤツです!
正直な話を申し上げますと、僕は飛び道具の中で設置系が一番嫌いです。
されるのも嫌だし、自分でやるのも好きじゃない。理由は、もっと接近戦を楽しみたいから。
でも、このオロチシェルミーのこの技だけは別!
技の表現が好きだから、CPU戦限定で使っています♪
と言うわけで、必殺技の種類紹介・飛び道具編。いかがだったでしょうか?
僕の好きな必殺技まで集めたので、もしこれを閲覧して下さっている皆さんのお好きな必殺技があれば、教えて頂きたいですね。
いつか、ブレイブルーやギルティのそういう紹介もやりたいですけど、まぁそれはいつか!
次回の必殺技の種類紹介は『対空技』です!
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!
何気にこの技が好き