446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦352】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

■対戦相手
VSサラブレッド

■使用キャラ
サラブレッド➡『クラーク』・『ラルフ』・『テリー』・社
446➡裏リョウ・裏ユリ・庵・オロチクリス

※『』内はその人のメインキャラ

■対戦結果
三回に一回勝てるぐらい(相手には手を抜いてもらっている)です。

■感想

毎回同じことを言いますが、本ッッ当、KOFって苦手。

あれだけバッタゲーだと、気が滅入ってしまいます。

そんな中、僕の大好きなストリートファイターみたいな砲台キャラを発見!

その名は、リョウ坂崎!(裏)

KOFのキャラは、スタンダードであっても、基本飛ばせて落とすという戦い方はできません。

あくまで、素人の僕レベルでの話ですが、飛び道具の性能と対空の性能が若干スト2シリーズのそれとは異なるし、加えて四種類のジャンプが僕のような戦い方を許してはくれません。

まぁ、それはそれで面白いのですが、スト2出身の僕としては、一体ぐらいはスト2みたいに戦えるキャラが居ても良いのではないかと探してみたら、居たんですよ、リョウ様が!

その代わり、表リョウと比べて崩しの材料が少ない気もしますが、虎煌拳は画面端まで届く上に空中からも出せるし、虎砲は昇龍拳のような対空で打てる仕様になっているのもグッド!

98時代から裏キャラが居るのは知ってましたが、正直裏とか言ってる時点で、絶対マニアックだろうと勝手に思い込み、オロチキャラぐらいしか触ってなかったのですが、今回リョウに挑戦してみて正解でした。

KOF98UMは、まだメインすら決まっていない状況ですが、とりあいず裏リョウは先方にしようかな。

あとは中堅と大将ですけど、大将は今のところオロチシェルミー、中堅はまだ迷い中です。

1つだけ言えるのは、クラウザーと庵は確かに強い。

でも、庵は素人の僕でも簡単にできるクイックマックスからの高火力コンボがあるから分かるけど、クラウザーは素人にはちょっと難しい気が…(^_^;)

やっぱり、図体が大きいキャラはそれだけ当たり判定も大きいし、それでいて2B➡2Aとか、それをどこで当てていけばいいのか分からない。

サラブレッドは、クラウザー使ってくれないし、ここら辺は野試合で上手い人に乱入して、技術を盗んでいくしかないか。

え?「動画でいいんじゃね?」だって?

いやだから、あんな上手い人達の対戦は、素人の僕じゃ参考にできること少ないッスわ。

動画はあくまで観戦するためのもの。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!