446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記688.【対戦会へ向けて】ヒゲリン杯編

はい。では、昨日に引き続き、対戦会へ向けてやっていこうと考えていることを書いていきます。

今回は、ヒゲリン杯編です。

ヒゲリン杯は、大体がKOFシリーズにまとまっています。

今回も、ネシカに入っている、98UM、2002UM、13CXが対象です。

あと、14もやろうかという話になったんですけど、今から(ブログ作成時点で4月上旬、対戦会は5月)キャラ決めて練習なんてする時間ないので、それは辞めてくれと懇願したので、今回はこの3つです。

とは言え、全部苦手なヤツです。

ルールは、総当たり戦で同じキャラは使用不可。

とは言え、ヒゲリン杯はいつもの僕入れて4人(ヒゲリン、サラブレッド、ハクビシン、僕)なので、9体キャラ決めして練習すれば良い話です。

●真っ先に決まったのがKOF13CX。

これは、今もボチボチやって対戦もしてるので、すぐに決まりました。

一応、この9体で行こうと思います。

①ホア
②炎庵
③空手
④ネスツ京
⑤ノーマル京
⑥サイキ
⑦リョウ
⑧ユリ
⑨キング

ビックリするほどスタンダードばっかりですが、仕方ありません。即席で動かせるのは、この子達ぐらいなもんです。

因みに、先鋒・中堅・大将の概念はありません。

とにかく、ちゃんとコンボ完走できて、起き攻めもできる自信があるキャラを選択しています。

残り2つ、98UMと2002UM。

●98UMはこんな感じで行こうと思います。

①裏リョウ
②裏ユリ
③裏ロバート
④95京
⑤庵
⑥クラウザー
⑦表社
⑧裏クリス
⑨裏シェルミー

まぁ、とりあいず砲台ができるキャラを選んでます。

オロチキャラが社だけ表なのは、裏社のコマンドが難しいからです。

結局、僕では「とったぁ!」しかできないし、それで勝ってもみんなから「面白くねぇ」と言われるだけなので、なら、表のジェットアッパーかます方が百倍面白い。

例え、フルボッコにされてもね。

●最後は、2002UM 。

KUSANAGI
②庵
③テリー

今のところ、この3体しか決まってません。

まぁ恐らく、素人の僕が使っても強いカスミやK'辺りは入るでしょうが、あと4体は誰にしよう。

何気にチャンコーハンとか好きなんですけど、使うと嫌われるんですよね。

案外、素人同士の対戦だとチャンコって強くて、対空と牽制を分かってれば、対策取れてない相手は封じられます。

あとチョイ。UMのチョイは2002無印のチョイみたいにぶっ壊れてるのかどうか知りませんが、とにかく素人同士だとチョイは身長が低すぎて当たらない(笑)

ここら辺は、入れないのが僕らの中で暗黙のルールになっています。

まぁ、オロチクリスやオロチシェルミーでも良いんですけどね。こちらは、98UMで使ってるから、違うキャラにしたくて…。

ぶっちゃけ言うと、キャラがいっぱい居すぎて、迷っています。

時間があるなら、シャンフェイやパオを練習したいんですけど、この時点で対戦会まで3回しか練習できんから間に合わんだろうな…。

今のところの次候補はこんな感じ。

●かすみ
●K'
マチュア
●雛子

あと2体は決まり次第また報告します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!