ということで、今日から3日間はGWの対戦会へ向けて練習した内容を書いていきます。
このブログは5月以降の更新となりますが、作成は4月上旬となります。なので、だいぶ時間軸にズレがありますが、そこは何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
GWの対戦会は全部で3つ。
●ドラゴン杯(スト5、ギルティレヴ2、電撃)
●ヒゲリン杯(KOF98UM、KOF2002UM、KOF13CX)
●メガネ杯(令サム、ブレイブルークロスタッグバトル)
対戦会の企画自体は僕がやってるのですが、杯の名前はそのタイトルで一番強い人の名前にしています。
まぁ、そっちの方が目標が明確になるでしょうし(笑)
ま、そんな話は置いといて、今回はドラゴン杯の話。
今回、ドラゴン杯では3つの格ゲーをやる予定。
ぶっちゃけ言うと、この3つの対戦会では一番頑張れるタイトルが揃ってます。
スト5も電撃もギルティも、ゲーセンで対戦できる環境があるので、あとは立ち回りとコンボをどれだけ対戦会までに仕上げれるかです。
ドラゴン杯のルールは、1試合2ラウンド制のキャラは2体まで選択可能で、1試合終了後に変えることもできる。
●スト5は、ケンとアキラで決定です。
オンラインでも、この2体が一番成果出てますし、と言ってもシルバーですが、僕のなかでは一番結果が出てるキャラ。
「素人の446が使うなら、アレックスなんかコマ投げと打撃、両方イケるから楽しいぞ」と勧められたんですけど、アレックスはCPU戦ぐらいしかやったことないので、これから練習してみて、使いやすかったらケンと交代したいと思います。
●電撃は、ユウキとシャナかな。
本当はアコとアキラって言いたいところですけど、勝ちに行くなら僕のアコとアキラでは絶対無理(T_T)
隊長さんが恐らく美琴と黒雪姫で決めてくるので、とにかく接近して火力の高いコンボを叩き込めるキャラじゃないと、フルボッコにされる。
ドラゴンさんや河童さんは、古き善き格ゲーに特化している人達なので、電撃とギルティはそこまで問題ないけど、隊長さんとヒゲリン、そしてダークホースで河童さんチャイルドがそろそろ本気で強くなってきた。
やっぱ、子供は本当に覚えるの早いですわ。
大体、ドラゴン杯は1年に1回しかしないんですけど、おっさんの1年はほぼゲームの腕前なんて変わりませんが、子供の1年はめっちゃ変わりますからね。
この前連絡がありまして、「おっちゃ~ん、ユウキの6ゲージ消費コンボできるようになったよぉ~」って、嘘だろぉおぉー!
確かにレシピは教えたけど、あれをできるようになった時点で、僕には勝ち目ないなって思ってます(笑)
●ギルティは、ソルとエルフェルトにしようと思ってます。
エルフェルトについては、ヒゲリンがとにかく反対してまして、「446くん、悪いこと言わないから、エルフェルトは辞めとけ。君のレベルだったら、レオかラムレザルの方が絶対に使いやすいし勝てる見込みもある。2体目は適当に選んで、それを使わなくても良いならいいけど、ルール上、必ず2体使わないといけないんだから、もう少し安定したキャラ選んだ方がいいよ」と。
レオなんかは、溜めのスタンダードだから、素人の僕にはかなり使いやすいし、ソルと同じぐらい使いやすいんですけど、やってて面白いのはエルフェルトです。
これ、僕の勝手な考えですが、やっぱり使ってて面白くないと、勝ちには結び付かないと思うんですね。
上級者やプロは、全キャラの性能や立ち回りが頭の中に入っている上で、それをデータ化できるので、また話が変わってきますが、僕みたいな素人は基本精神的にやる気が出なかったら、「もういいや」となってしまう。
それがなくならないキャラだと、ずっと練習してても辛くないし、まぁ頑張れるってもんです。
実を言うと、エルフェルトは野試合では一度も買ったことなく、オンラインでも数回のみ。勝率は超悪いです。
まぁ、格ゲーは勝率が全てじゃない。まず、面白いかどうか。
ソルは元より、ということでエルフェルトも練習していきます。
その対戦模様は、またご報告します。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうござました!