446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦232】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ラムレザル・ソル・『梅喧』・紗夢
446➡『ソル』・エルフェルト

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

今回は、隊長さんとの試合を再現した立回りの練習と、あとは同キャラで対戦したとき、素人の僕とやり慣れているヒゲリンではどう違うのか、最後に本キャラで対戦してもらうというのをやりました。

隊長さんは、対空迎撃を多用するので、空ジャンプにけっこう反応してくれるんですけど、まぁヒゲリンにそんなのは通用する訳もなく、隊長さんはロマキャンもそこまで併用してこないのですが、ヒゲリンはバンバン使ってくるので、隊長さんとは全く違う試合となりました。

隊長さんのラムレザルでも、端に寄せられたときの脅威は半端ないのに、頼みの綱のデッドアングルなんか、先にヒゲリンがぎりの位置で黄キャン成功させてのデッドアングルが成立してるので、普通にスカるっていうね。

そんなことできるんかーい!(怒)

ソルは、単純に僕のは火力が足りてませんね。

エリアル持っていったらDループ持ってけば良いってもんじゃねぇんだぞと言わんばかりに、とんでもないコンボを見せられました。

僕、エリアルから地上に相手を落として、ファフニールから端に持っていくコンボとか未だにできないんですよね。

ここからはサブキャラクターの話。

僕は、苦手な格ゲーほどキャラを固定して使っていますが、ギルティは本当に苦手で、KOFと同じ感じで対人戦で使うキャラクターは数体…すみません、鯖読みました。

実は、ソル一本です(笑)

CPU戦やトレーニングで、サラブレッドやハクビシンくんに連続技の例を見せるためにチップやスレイヤーを練習していると、コンボだけで「コイツ戦えるんだな」と勘違いしたとてつもない段位の人達に乱入されて、フルボッコにされます。

所詮ね、ダミーに連続技を叩き込むなんて誰でもできますから、最近はソル以外の対人戦は控えたくて、CPU戦で連続技の練習をしている次第です。

COM相手とはいえ、格ゲーをプレイしている方は、CPU戦の立ち回りである程度のレベルを判断できますから、CPU戦に変えてからは乱入されることもなくなりました。

狙い通りになったのは嬉しいですが、…それだけ僕は素人だということを痛感させられて、うん、寂しいです(笑)

それをヒゲリンに目撃され、「流石にそれじゃいかんよ。できなくても、ゲームを推進する立場の人間が、自分のできないゲームで努力を見せずに、相手がついてきてくれる訳ないだろう」と指摘を受けまして、ならばと思い、以前から気になっていたエルフェルトを使うことにしました。

対戦してみた感想は、まぁ普通に難しいです。

ネットのどこかしこで掲載されている連続技など、対人戦で当たるわけもなく、使う機会も素人の僕には見出だせません。

リロードと言えば、エヌアインのアノニムを思い出す僕ですが、エルフェルトのはそれこそ色んなことができます。

しかし、そんなのは上級者のみなせるテクニックで、素人の僕はガトリングから竜巻に繋げて、ゲージがあればそこから攻め継続とかそれくらいしかできません。

野試合とかでたまにエルフェルト使っている方をお見受けしますが、エルフェルトはそれこそ極端ですね。

本当、好きで使ってられる方か、めちゃくちゃ極めている方か(笑)

僕は前者の方で、まぁ練習したからといって、大して変わりはしないのですが、これからの練習で少しぐらいは結果を出せるように頑張りたいです。

閲覧ありがとうございました!