446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL25】(2019年7月)ギルティギアイグザードレヴ2

ぼちぼちです。

あの苦手なギルティで、勝率30%いくなら、僕的には満足です。

ヒゲリンには、「もっと頑張れば勝率上がるから、やりこんでくれよ!」と懇願されてますが、まぁゲームですしね。僕は、対戦が楽しめれば良いので、そこまで強さは要りません。

現在は、ソルとエルフェルトの2体で頑張っています。

ヘリョンは、まだ戦える状況ではないので、トレモのレベル100で練習している最中です。これで、綺麗に倒せるようになったら、オンライン対戦に出して、経験値を上げていきたいと思っています。

今月は、カイと対戦する機会が多かったですね。

右も見ても左を見てもカイばっかり。

カイって強キャラなんですかね?

スタンダードだからって理由だったら、カイよりソルの方が僕は使いやすい気がするんですけど、格上・格下に関わらず、これだけカイが多いのは何か理由があると踏んでいるのですが…。

勝敗は、まぁぼちぼちです。

基本、スタンエッジから仕掛けてくるのは、どの人も変わらないですが、崩し方が初心者と中級者では変わってきますね。

大体、初心者から初級者は、僕もレベルが同じだから、お互いに引き出しがなくなると硬直します(笑)

イグゼクスシリーズ時代から、ソルはガンフレを青キャンして相手のガード中を崩すという方法が取られてきましたが、本作でもそれは有効で、格上が相手でも1回は当たってくれますね。

変なところで、ぶっきら(ソルのコマ投げ)を出すと、そこからDループで素人でも安定したダメージが取れるので、格上でも1試合は勝てたりします。

エルフェルトは、難しいですね。

このキャラも、覚えてしまえば素人でも格上相手に頑張れるキャラだと聞いているのですが、ともかく僕は単発ケーキ入刀が好きで、どこかで狙ってやろうという気持ちがあるので、まぁ勝てませんね(笑)

ソルで言うところのドラインなのですが、ソルのドラインは昔と比べると、素人でも活躍の場が増えたので、使いやすくなったのですが、エルフェルトの単発ケーキ入刀はなかなか上手くいかない。

まぁ、そもそも対人でケーキ入刀を使う人なんて素人の僕ぐらいしか居ないのでしょうが、あの技にはロマンがある(単発で当たるとダメージが大きいんです)ので、対戦中、どこかで伏線はって、ケーキ入刀がしたいんですけどねぇ~。

結局、マシンガン設置してガー不狙っての、覚醒はマシンガンの方に使っちゃうってことしかできない僕がいます。

1回、同キャラ対戦になりまして、僕がケーキ入刀を狙っているのに気付いたのか、うまくケーキ入刀を差し込んでくるエルフェルト使いに当たったんですけど、見せてくれるのは良いのですが、…それをできる技術が僕にはなかった。

明らかにガードを緩めて、ほらやってみ?みたいな立ち回りをしてくれるから、僕もやってみるんですけど、それには確実に連係を組む必要があって、相手が嫌がってガードを緩めて逃げようとした隙に差し込むというヤツだから、非常に僕には難しい技術。

正直、そんな誘導が僕にできるなら、ソルの勝率ももう少し良いわ!ってもんなのですが、そんなの相手は知ったことではありませんのでね(笑)

でもまぁ、ギルティはぼちぼち楽しんでいます。

なんでしょうね。スト5や鉄拳は、対戦していて格上と対戦していると、全て封じられるので、もう無理!ってなるんですけど、ギルティやメルブラは同じように封じらても、まだ頑張れる!ってなるんです。

やっぱり、ギルティの中級者や上級者は試合をコントロールするのが上手いってことなのかな?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!