■荒れ狂う稲光のシェルミー⬇
ということで、今回は『オロチシェルミーの評価』とありましたので、書いてみたいと思います。
でも、この話ってむかし書いたんですよね。なので、今回はより詳しく、僕が分かる範囲で調べたことを書きたいと思います。
まず、オロチシェルミーの全体的な評価ですが、ノーマルシェルミーより評価が低いというのが一般の見解です。その理由は、必殺技が牽制主体になっているのにも関わらず、通常技がノーマルシェルミーと同じからです。特に、接近戦では通常技の判定の弱さもあり、不満が残ります。
ここからは、各タイトルごとの見解です。
■KOF97
全体的に気絶値が高く、むげつのらいうんでの崩し、MAX超必殺技を利用することにより、7割ほど体力を持っていけるので、ある程度戦うことができる。
■KOF98(無印)
必殺技の出が遅くなり、相手にラッシュを掛けられると切り返すことが難しい。対空性能も悪く、相手によっては相打ちどころか一方的に負けてしまうこともあるそうです。
■KOF2002(無印)
接近戦での守りと崩しの厳しさは健在。どう立ち回っていくかが鍵です。
■KOF98UM
無印の98と比較すると、アッパー調整されています。特にネシカ版になると、『しゃじつのおどり』の威力が増加したり、『むげつのらいうん』の硬直が短縮したりと強化が見られましたが、あまり評価は獲られなかったようです。
■KOF2002UM
『じんらい』という特殊技と『たけるみかづち』という必殺技の追加により、弱点である火力や対空が強化されたので、強キャラとまでは行かずとも、弱キャラから脱出することはできました。
まぁ、こんな感じです。
ネオウェーブも探したんですけど、ネオウェーブだけ評価の掲載がなかったんですよね。
自分でやって書こうにも、まずネオウェーブを設置しているお店がないし、しかも隠しキャラクターだから、あったとしてもお店が協力してくれないと使えないし(T_T)
ここからは、僕の感想です。
オロチシェルミー。僕的には、けっこう使い易いキャラクターなんですけど、上級者の方の見解は厳しいみたいですね。
正直、素人の僕では、追い込まれるとどんなキャラで行ってもすぐに崩されてしまうので、あんまり変わらないんですよね(笑)
でも、上級者でもラッシュ掛けられると切り返すのが難しいというのは初めて知りました。
特に酷いのは、98や2002の無印みたいですね。
まぁ、ここはね。素人の僕でも酷いと思いました。火力落ちた上に技の発生が遅くなるってどういうことよ!?
いや、確かにKOFは牽制ゲーだけども!基本、ビシビシ当てていく感じだけども!!
それでも、この調整はあんまりだ(T_T)
と、98(無印)でオロチシェルミーを使っていた時は思ったものです。
でも、必殺技の演出が格好よいから、勝ち負け関係なく使ってましたね。
2002UMになって、『しゅくめいげんえいしんし』へ繋げる幅が広がって、まえ以上に使ってました。
ただ、身内戦では、サラブレッドもヒゲリンもオロチシェルミーを使うから、僕は使ってませんでしたね。
野試合で同キャラでフルボッコにされるのは、まぁ社会勉強だと自分を言い聞かせれますけど、仲間内で同キャラ対戦して実力差を魅せられると、本当にへこみます(笑)
特に、オロチシェルミーは立ち回りが非常に鍵を握るキャラなので、対戦で仲間と自分の立ち回りの差を見せ付けられるんですね。
これはね、けっこうキツいです。対戦したあと、泣きたくなります。
ただ、2002UMとかやってる人って、基本極めてる人ばかりだから、立ち回りを鍛えようと野試合に入っても、蟻(446)がハリケーン(対人戦をしている人)に突っ込んで、跳ね返されるという結果にー…。
まぁ、跳ね返されても、何か1つでも分かれば良いのですが、基本どうして良いか分からず、吹き飛ばされるだけなので、経験値を上げるという意味でも失敗に終わるという(T_T)
結論言っちゃうと、僕の中でオロチシェルミーはCPU戦専用キャラでした!
良いんだ。オロチシェルミーはCPU戦でガチャガチャやっているだけでも面白いキャラなんだから!
閲覧ありがとうございました!