446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記368.数字を見るのが好きなので

僕は、数字を見るのが好きなので、ブログにあるアクセス解析を見るのが毎回楽しみなのですが、これって面白いほどゲームのタイトルによって世代が分かれますね。

やっぱり僕が30代だからか、閲覧してくださる方も30代の方が一番多いです。次に閲覧して下さる方は40代の方々。テーマが初代スト2やKOF94になると、寧ろ40代の方の訪問が多くなります。

僕は、こういうのの予想を立てるのが好きで、アクセス解析をチェックする前に、「昨日はこの格闘ゲームのタイトルのブログを挙げたから、きっとこの世代の方が訪問してくれている!」とか思いながら見るんですけど、意外にブレブルやギルティのブログを更新しても訪問してくれる方は30代以上の方が多いんですよね。

それと、けっこうビックリするのが、50代や60代の方も訪問してくださるということ。

こちらは、DOAやバーチャのネタの時が多いですね。あとは、格闘ゲームのネタではあるんですけど、バージョンアップとかスターテスリポートとか専門用語やビジネス用語がテーマのとき、訪問に来てくださることが多いです。

このブログで見られない世代はずばり10代の方!

携帯電話やスマホを所有していない、または所有していてもインターネットを使える環境にないというのもあるかもしれませんが、一番は僕が格闘ゲームのブログをテーマにしていながら、全く攻略や解説がないからだと考えています。

まぁ、格闘ゲームに限らず、ゲームって、どんな綺麗事を並べても、全クリや強くなりたいというのが根幹にあるワケで、特に競う相手が居るなら尚更のことで、10代ぐらいだとそこら辺はかなり重要になってくると思うんです。

僕も、昔は強くなりたい一心で、攻略本を読み漁り、野試合をしまくったり、身内戦や大会があったら、自分の実力を試しに行ったりしてました。

まぁ、所詮は初級者でしたけど、ちょっとだけ頑張ってた時期があったんです(笑)

今は、仲間内で小さな身内戦をやるだけですけどね。

で、話を戻すと、学生の頃はそこら辺かなり重要な時期だと思うんです。でも、このブログには、僕がCPU戦でコンボを失敗している話しか載っていない。

以前、何回か「素人目線で良いから、CPU戦攻略を書いてくれると嬉しいな」という非常に有り難いリクエストを頂いたのですが、僕は感覚でやってるので、文で説明するのが苦手なんですよね。

これは、別のSNSでの話になるのですが、よくエヌアインのCPU戦の話を書いていたものですから、ある方に「アノニムでどうやって全クリすんの?」という質問が来て、説明するのに本気で困ったことがあります。

アカツキとかカティだったらね、錬鎖から簡単に持っていけるコンボがあるし、困ったら完全世界からブッパもできるから良いけど、アノニムとか相手の動きに合わせて弾当ててってのダウンさせて充填とかだから、本当感覚だと僕は思うわけで。

それを文に書くとなると、どう書けば良いんだろうってなりました。

何はともあれ、色んな世代の方が僕のブログに遊びに来てくれることは大変嬉しいことで、いつもアクセス解析を見て、これからも頑張って書こうってなります。

最近は、男性の方だけではなく、女性の方にも興味を持って頂いていて、男性のプレイ人口が女性の何倍も多い格闘ゲームで、女性に興味を持って頂けるというのは大変嬉しいことです。

格闘ゲームは、老若男女、色んな人が楽しめるゲームです。それを、何かの形で表現できたらなと始めたのが、このブログでした。

まぁ、所詮は素人の独り善がりなブログですが、それでも素人の目線から楽しくゲームをやっている様子をこれからも伝えれたら良いなと思っています。

そして、そんなブログを続けられているのは、いつも僕なんかのブログにいつも訪問していただいている皆様のお陰です。

いつも、僕なんかのブログに訪問してくださり、本当にありがとうございます。拙いブログではありますが、これからも精一杯自分のできることを書いていくので、どうか宜しくお願い致します!

閲覧ありがとうございました!