446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その466)情けない!

本当ね、自分が情けないです。

と言うのもね、どの格ゲーを練習してても、簡単なコンボをポロポロ失敗するというですね。

野球で言うなら、外野守ってて、フライを取れず、ポロポロボールを落とす状態です。

せっかくね、僕なんかの素人格ゲーのCPU戦に興味を持って、観戦してくれる家族が居ると言うのに、何かネタを見せるどころかコンボを失敗しまくっていましたからね。

ここで、何故コンボを失敗していたか考えてみました。

ディレィ掛けてなかったとか、キャンセルが間に合ってなかったとか、そういう技術的な問題ではなく、精神的な問題から原因を探ってみました。

まぁこれ、普段は出来ているコンボを失敗するという話でして、そうなると何が原因で失敗しているかというと、まず1つは集中できていないということと、もう1つは集中できずに状況が分かってないのに、焦ってコンボをするものだから、全体的にプレイが雑なプレイになっているという、この2つが今回の原因だと考えました。

CPU戦で、反射神経も何もないですからね。レベル1だって、「今のそこガードできるの!?」って言うような、ビックリする反応はしてきますし。

そう考えると、CPU戦で練習するのはコンボ練習が主なワケで、コンボ練習の途中を失敗すると言ったら、適当なプレイをしてるからって結論に至りました。

これ、スパンが長ければ長いほど、集中力を取り戻すのに時間が掛かるなって思いました。

まぁ、何でも良いですけど、例えばウル4のCOMヒューゴー相手にケンで、【5弱P➡2弱K➡5中P➡強波動拳】をやろうとすると、最後の波動拳が入力出来ずに、思いっきり強パンチになりますから。気持ちだけEXセビでダッシュ掛けてます(笑)

他にも、メルブラのロアで、弾を設置中にエリアルに雷を混ぜて火力を上げようと試みるんですけど、雷出したあと、普通に通常技がスカるとかね。

もう、先週はそんなのばっかりでした。

唯一良かったのはエヌアインだったんですけど、それもけっこうミスりまくる。

具体的に何をミスるかと言うと、アカツキの中央から端に持っていくコンボですね。

まぁ、これも何でも良いですが、エリアルしたあと、214Bからディレィして地上で拾ってあげなきゃいけないんですね。

その地上で拾うのを普通に失敗するというね。

ちなみに、これアカツキを使うなら基本コンボになります。

アカツキの強みが、ゲージがあるならどっからでも端に持っていくことができることだと考えるなら、寧ろこれができないとかなりキツい。

なのに、その簡単なコンボさえ失敗しまくるという。

勘を取り戻すには、とりあいずやるしかないんだけど、今度のリハビリはけっこう長くなりそうです。

閲覧ありがとうございました!